So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダグリーン復活プロジェクト [ひとりごと]



我家のベランダは見晴らしもよく自慢のベランダだったのですが
暫くの間、開かずの間のような状態に・・・。

先週の連休にGちゃん夫妻が我が家のベランダのグリーンの救出活動にやってきてくれました。

夫婦ピンクのシャツで登場!しかもうちの夫もその日偶然ピンク〜。
私はチェックのシャツを来てたのですが、すぐさまピンクのシャツに着替えたのでありました〜。

そしてチームピンクの出来上がり♪

まずは買い出しに行き
その足でミート矢澤でハンバーグで腹ごしらえ。
その後「白一」といういま話題のソフトクリーム屋まで徒歩で移動。
ココめちゃくちゃ美味しいです☆Gちゃん夫妻も気に入ってくれたみたい♪

さてさて、グルメ話はここまでで
家に戻ってきて、作業開始!
って張り切ってたものの、私は結局ちよを見る役目で全く手伝えなかったのですが
部屋からGちゃんが植物に話しかけながら鉢植えを入れ替えてくれる姿を見て
「あれ。面倒なはずな作業が随分と楽しく見えるんですけど・・・」と
今まで持っていたグリーンの作業は面倒というイメージを覆すほどの
楽しそうな光景。

今更ながらほったらかしにしてたグリーンたちに罪悪感が湧き出て
改めて申し訳ない気持ちに。。。

Gちゃんの旦那様も入れ3名での作業、グリーンを復活させて、新しい子達も植え替えをし
その後ベランダを掃除して数時間で見違えるほどのベランダになりました!


IMG_2276.jpg

そして今日
ちよを外の公園に連れていきたかったのだけど
雨降りだったので
我が家のベランダで気持よく遊んでました。

私もGちゃんのように最近、水やりの時は植物一つ一つに話しかけることにしたら
とても楽しくなりました。

Gちゃん夫妻!どうもありがとう!
この勢いで部屋の断舎離も頑張ります!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 夏まとめ [ひとりごと]

RIMG1119.jpg

2012日本の夏は暑かった〜。
しかも前半8月頭くらいまでは比較的過ごしやすかったけど
残暑が厳しすぎた!
今朝でさえも洗濯物を干しながらうだるような暑さだったもの。
でもようやく夕方少し暑さが和らいだと感じることが出来ました。

そんなこともあり、我が家の遅めの夏休み
今年はドンピシャだったかな。
丁度暑苦しい時期にエスケープ出来たから。
ただ石川県は都内同様暑かった〜。

IMG_2186.jpg


そうそう、石川県では千与に動物園デビューをさせました!
なるべく遊びに行く場所は混雑していない場所を選んでいるので
今回のいしかわ動物園は大正解♪
とても綺麗で人も少なくちょうどいいペースで見ることが出来ました。
ただ暑すぎてまたここで日焼けをしてしまったけど。。


IMG_2142.jpg



さて、大分日常に生活を戻しつつあり
昨日は約2ヶ月ぶりのお茶のお稽古に。
やっぱり私みたいな人間には茶道がないと心身ともにだらけるんだなって実感しました。

お茶室の空間は余計なものが一切無くまさに無になれる空間。
私は常に考え事をしていたり、集中力が足りないのですが
唯一集中力が高まるのが茶道。
呼吸を整えながら、お点前の流れに乗ってとなると
YOGAをしているか瞑想をしている気分になれるのです。
お茶をはじめて数年はただただお点前の順番を勉強していきますが
段々基本が身についていくと、考えずに手が勝手に動いていくのです。
またそれがなんとも気持ちよくて。。。

RIMG1216.jpg

夏のお仕事から、旅行へと走り続けてきて身も心もヘロヘロで
色々見えなくなってきたものが
先日ゆっくり友達とお話したり
本をゆっくり読んだり
今日のお稽古を通したりで少しだけ気持ちが落ち着いて来ました。

私はイライラする時の解消が買い物洋服と食料品)に走るので
ものに溢れてしまった生活を一度リセットして
今大切な物を見極めつつ
気持ちのよい秋を迎えるぞ!と心に決めた夜中3時のzamazamaなのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1歳半と飛行機 [育児]

RIMG1256.jpg

千与の7時間以上かかる国際線経験は今回で3回目。
そして今回の泣きが一番ひどかった〜。

ハワイから帰国して1週間経たずして飛行機に乗って金沢へ行ったのですが
飛行時間1時間がどんだけ天国フライトだったことか!

改めて2歳ぐらいまでは7時間以上のフライトはもうしたくないと実感せざるをえなかったです。

今回のハワイは行きが役23時発のJAL便
帰りが現地を19時発。

行きは夜中にもかかったので2−3時間は寝てくれて
帰りは周りの赤ちゃんの鳴き声に起こされてしまい寝たのは1時間ほど。
残りの6−7時間は接待。

行きの飛行機では小一時間泣き続け、だっこしてCAの集う後方へロングステイ。
帰りの飛行機では前半調子よくバシネットを自分のテリトリーとして
機嫌よく遊んでいたのですが、着陸の1時間前からようやく眠り始め
でも、着陸30分前くらいからバシネットを外さなくてはならなくて
それを外した途端!!!悲劇が!!!

よっぽどタイミングが悪かったのか
半狂乱的に泣き始め私はちよを抱っこしてとりあえずトイレに駆け込みました。
後の夫談で、そのころ私達の周りにCAが耳栓を配るという
措置がとられていたそうです(泣)

トイレの中でも泣きじゃくる千与はやがて
パパ~ーーーパパーーーとパパコールが始まり
CAさんに彼を呼んできてもらってようやく収まりました。
その後、CAさんよりあと2分でランディングなので
もう限界です席に戻って下さいと言われ、よろよろ席へ。
その頃には泣き止んでいたので、やっと胸を撫で下ろすことができました。

いやぁ〜。もう本当にストレスですよ、ロングフライト!!
暫く国内旅行または3時間で行けるグアムとかがベストですな。。。

余談ですが5ヶ月の時のシアトルまでのフライトがイチバン手がかからなかった!
1歳のハワイはまあまあ大変でした。
但し、そのとき同行した2歳の甥っ子は全く泣きもせずぐずっていなかったので
あともう少しなのかな、それとも性格!?
いずれにしても親は子どもと周りに気を使いストレスMAX!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通りもん [SWEETS]

IMG_2228.jpg

福岡の銘菓「通りもん」
福島のままどおると通りもんが大好きなんです!!

これ都内のデパートや物産館では手にはいらないんですよー
知ってました!?

ということで、

お馴染友達の極ちゃん夫妻が福岡に行くということで
おみやげにリクエストさせて頂き本日手元に〜(^^)
うれし〜
そして現在午前1時にして頬張り始めました(苦笑)
う~~~んやっぱり美味しい
(因みに福島出身のママ友Rinaさんにも以前ままどおるを所望しました、笑)

極ちゃんと夏の旅報告会をし
会えなかった1ヶ月分のお話マシンガントーーー--クっ☆
癒された〜。
しかもこの連休我が家のベランダグリーンコーディネート役を担ってくれるという
なんとも頼もしい有難いオファー☆
(私、大きな声で言いたくありませんが、苦手でして・・・。夫はグリーン大好き)
もう本当に極ちゃん夫妻さまさまなzama zama家。

連休中のベランダグリーン復活プロジェクトのために
私も頑張るぞ!

話は大分それましたが、。。
締めは通りもんネタで。。。

羽田空港にも通りもんは置いておりませんでした。
大体の県の銘菓は置いているのに
国際線、国内線共にNGでした。

因みに、ままどおるは有難いことに
三越の全国の銘菓コーナーにおいてあります。(^^)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどうの木 [国内旅行]

DSC00015.jpg

じゃじゃーん!(写真が大きいのは大目に見てね)

お友達のT氏に金沢郊外にある
ぶどうの木のぶどう園に連れてきてもらいました。

娘の千与は葡萄が大好き♪
大興奮で駆けまわってました。
(帰りの飛行機はぶどうを食べることで時間を潰してもらいました(^^))
DSC00001.jpg

こんな素敵なパーキングがあっていいのか!!

DSC00009.jpg

中にあるレストランの天井も

ほらね、ぶどう!

DSC00007.jpg

私が注文した葡萄のミルフィーユ。
これ最近食べたスイーツの中でベスト1!!
2つ食べておけば良かったと後悔。
葡萄は勿論のことカスタードクリームとパイが
うううううう!食べたいヨォ。

DSC00020.jpg

最後はちょっと色気のない写真ですが
金沢の近江町市場にて高級葡萄と出会った〜。
そして旅行中につき都内だったら絶対手が出ないと思うけど買ってみた〜。

味はもちろん美味しかったよ!
でもね、普通の値段で売っている葡萄も負けず劣らず美味しかった。
金沢の食は最高ね♪

今日はおみやげで買ってきた加賀野菜を沢山料理するんだ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休みパート2 石川県 [国内旅行]

RIMG0024.jpg

まだまだ暑いですね。

今年の夏は7月〜8月頭までは比較的過ごしやすく
残暑がとても厳しいですね、、、。暑さにうんざり。。。

石川県に行けば少しは暑さが和らぐと思ったら大間違い!
都内と全然変わらない暑さでした〜。

例年と比べ9月に入るというのに秋感も薄いです。。

RIMG0029.jpg

石川県には沢山の温泉地がありますが
今回は山のほう、白山方面で休暇を楽しみました。

RIMG0002.jpg
(この夕飯時に頂いた「白山」という日本酒が美味しかった!)

たんぼの湯 龍泉閣という旅館に宿泊したのですが
物凄く良かった!
様々な露天風呂が、混浴で楽しめる。しかも名前の通り田んぼがあるのです!
しかも、時期が良かったらしく可愛いカエルさんたちにもたくさん会えました。
温泉には専用のバスタオルがあって(男性はトランクスのようなズボン)それを身につけ入浴
カップルでも女子旅でも絶対に楽しめる。

残念ながら温泉なので写真は取れなかったけど期待は裏切らないですよ!
しかも部屋が広い!
ハワイのリゾートもいいけど、やっぱり日本人。
旅館で畳に布団そして、温泉♪
が一番癒される気がします。

IMG_2203.jpg

ハワイの疲れがこの温泉で取ることが出来ました(笑)

IMG_2200.jpg

温泉最高!
石川県最高!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイでレンタカー [アメリカ(ハワイも!)]

RIMG1088.jpg

せっかく気持ちいい景色なので
オープンカーレンタルしました。

日差しがちょくに来て暑いけど
やっぱり気分爽快♪

ノースショアまで行って
途中で入ったジョバンニのガーリックシュリンプ激美味しかった。

RIMG1103.jpg

実は今日からまた旅行です。(国内)
ずっと行きたかった温泉なのですごい楽しみ。
しかも山の中。
これまた山も久しぶりなので嬉しい☆

レンタカーしますが、今回はオープンではありません。

また帰って来たらハワイと今回の旅行をアップします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ ホテル編 [アメリカ(ハワイも!)]

RIMG0978.jpg
今回は4泊6日の旅
水曜の深夜に出て、月曜の深夜に帰国。

前半2泊はカハラ
後半2泊はアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ

写真1:プールサイドのレストランで初日ランチ。Strawberryシェイク物凄い美味しかった!)

DSC00065.jpg

カハラはホテルで過ごすゆっくりしたい方にオススメ
私みたいなアクティブな人間だと、いいホテルに来てもついついバタバタ行動してしまうのが
今回の反省点。

プールも混んでないし、近くにはイルカがいるし
ビーチも全然人が居ないから
完全にプライベートな時間を確保できます。

今回到着がお昼ごろで、お部屋の用意が出来たなかったのですが
飛行機で疲れ果てた私たちは、
ホテルが「Handicapのお部屋ならアーリーチェックイン可能ですが」という言葉に釣られ
チェックインしてしまったのですが、やっぱり待てば良かった。
なんとなく2月に泊まった部屋より豪華じゃなかったような。。。妥協しなきゃよかったなぁ。。。

RIMG1226.jpg

そしてこの景色は
アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ。

主人は最初のハワイということだったので
お部屋はダイアモンドヘッド側のスイートを確保。
次いつ来れるかわからないしね。
実はこのホテルは意外とリーズナブルにスイートに泊まることが出来るんです。
でもね、泊まってみて、、、
3人に1ベッドルームと2つのシャワートイレはtoo muchだったような。

景色は最高だよ。
もう一面海、そしてダイアモンドヘッド。
立地も数分歩けばレストランもお店もいっぱい。

DSC00014.jpg

アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチのビーチは
人がぎっしりで日本みたい(笑)
でも一応プールは宿泊者のみなのでそこまで人も多くなく快適でした。
すぐ横にあるレストランDUKEの当たりに鳥が沢山遊びに来るのが
ちよにとっては最高の条件だったみたい。

海もカハラのほうがオススメ。
なんだかわかめみたいのが沢山足に絡み付いて気持ち悪かった。。
でも波が結構あってふわふわジャンプは楽しめたよ。

家族で行くならカハラ
女子友と行くならアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチというのが私の評価です☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1歳半検診 [育児]

IMG_2108.jpg

万一歳半を迎えた千与。
今日は一歳半検診で保健所へ行ってきました。

普通の成長測定以外に歯科健診や(虫歯なくてセーフ)
積み木を積み上げたり、犬や猫などの写真を見せ
指でポイントアウトしたり
1時間半くらい色々検診をしました。

指摘受けたことは
1,寝るのが遅い
2.成長が早いぶんお母さんが大変ですね

1は1日10分ずつ起こすのを早くしてくださいとアドバイスを受けたので
やってみます!

2は、成長だけはまった!が効かないので
根気強くお付き合いします(笑)
最近2歳頃からと言われているイヤイヤ期が始まり大変。
なぜ大変かというと、2歳だったらもう少し会話のコミュニケーションが成立してるので
理解しやすいと思うのですが、なんてったてまだ会話も不十分なので
意思疎通が出来ないこと多々。。。

でもね、大分おしゃべりも2〜3つ同士と単語を並べて話すようになったので
より会話が楽しくもなったし、私の言ってることは理解しているようです。
一番楽なのは、お風呂に入る時「服脱いで!おむつ脱いで!」というと
ちゃんと自分でやってくれるようになったことです。

IMG_2121.jpg

そして、相変わらずおしゃれも好きなようで
私のアクセサリーを横取りします。
大事なバングルハワイのどこかへ置いてこられてしまって今凹んでます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハワイAgain! ビーチ編 [アメリカ(ハワイも!)]

DSC00036.jpg

行ってきました!今年二度目のハワイ
今回は家族三人での旅行でした。

東京よりも涼しく、毎日気持ちよかった〜。


DSC00044.jpg

毎日海、プールを楽しんだので
お陰様で真っ黒〜。
特に私、ベース地黒なのでものすごいこんがり肌です。

外国にいると年齢関係なく日焼けをしてるほうがかっこいいけど
日本でこれだけ黒いと目立つ〜。

RIMG1243.jpg

ちよはほぼサンガードで水遊びをしましたが
どうしても水着ショットを撮りたくて一度だけ水着を着せて撮影

RIMG1150.jpg

カハラのプライベートビーチもとても良かったけど
ラニカイビーチが最高でした。
砂がありえないほどトロトロ〜(表現あってる!?)

DSC04565.jpg

その景色をバックに、顔にキーーーック!
千与らしいショットです(苦笑)

余談ですが、旅行中にマンションの目の前の家を取り壊しが行われていて
騒音と砂埃から逃れられたのかと思うと凄く幸せを感じることが出来た。ふふっ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。