So-net無料ブログ作成
健康&relax ブログトップ
前の10件 | -

鼻粘膜焼灼術 [健康&relax]

先日、鼻粘膜焼灼術を受けました。

鼻の粘膜を焼くのです。

元々アレルギー性鼻炎で&扁桃腺もちだったのですが
何度も書いているように、子育てから来る睡眠不足と疲れで
しょっちゅう風邪引いていました。

最近抗生物質も効かなくなってきたので
医師の勧めの日帰りでできる簡単な鼻の粘膜を焼く手術を受けました。

麻酔から施術まで約30分。
焼いている時間は両鼻で数分。
麻酔は、ガーゼに含ませた麻酔薬を両鼻に入れて15分待ち。
その後、鼻の中に注射。(先生、最初のショットを皮膚にうっていなかったらしく
全部鼻から口へ流れ込み、苦かった~。ひどいよね)
不発に終わったので、2本目のショット。これは刺さりました。
そのご直ぐに、専用器具で
じゅっ!って音がした。アチィ!×2って感じです。すぐ終わりです。

鼻の中の粘膜を焼き、鼻の通りを良くし→
普段口呼吸になってしまうのを、鼻呼吸にしていく。というのが狙い。
寝ている間口呼吸にしているものだから、喉を痛めてしまっていたというのも
風邪の理由の一つ。

これで色々改善するといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

粉瘤腫 [健康&relax]

粉瘤腫再び・・・。

昔から疲労を感じたりすると皮膚に現れがちな私の身体。

出産後度々悩まされている粉瘤腫が腿に出来てしまいました。

皮膚の下にできたしこりを伴った大きなデキモノが痛いんです!!

イスに座ると丁度それが当たって辛い。

しかもこれができると1-2週間治らない。

前回皮膚科で処方されたのは抗生物質。

私、出産してからいったい何回抗生物質を飲んでいる事か・・・。

毎日必死なので気付かないけど

体調を崩しやすい事ことから、改めて子育てって大変なんだなぁと実感します。

そして今日も夜泣きと早起きで寝不足。

嗚呼眠たい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドクターフット [健康&relax]

DSCF6630.jpg

夏のペディキュアは赤!

お気に入りのサンダルにぴったりVIVID。

せっかくネイルもきれいにしてもらったので
足自体もきれいが良いということで
訪れたのは
ドクターフット☆

場所は浜松町駅からすぐの所。

つぼおしで有名なのですが
魚の目や、角質の除去もしてくれるのです。

仕事の際に、ハイヒールが必須なチビな私
気がつくと、足の小指には小さな魚の目ちゃんが。。。
その芯が靴に辺りとっても痛いんです(泣)

今回はその硬くなった魚の目周辺の角質を
削っていただきました。

歯医者さんの歯を削る機械と見た目は一緒。
音も似てる。
実はこの削り音フェチなので、施術中とても心地がいい♪

しかも職人の作業中を見るフェチも重なり
かなりの集中力で施術を受けました。
30分弱で、終了。

とても丁寧だし、スタッフ達がとても仲良さそうで
明るく良いお店でした。
久しぶりにリピしたいお店でしたよ!

削り音と作業鑑賞に癒された夜でした~。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯医者には行くべし! [健康&relax]

私の歯はとても弱い。

小さい頃から柔らかいもの、甘い物が大好きで
歯の元がとても軟弱らしい。;

虫歯にもなりやすい。

そんな人は、定期的に歯医者に行くべし!

意外と健康状態も口の中を見るとわかるらしいですよ。

「zamaさん、前回来た時よりも
プラークの質がサラサラになった」

「あれ、歯茎の色もさらにピンク色に!」

「どうしたんでしょうね?何かされてます?」
と問われ。

思いついたのは、前回行った時は
ものすごいストレスがあった時期。

今は、解決策を見つけ
自分の時間、ゆっくり家にいる時間を増やし
苦手なものから遠ざかるというのを実践して
ようやくゆるやかな日常を送っているからだ!

ゆるゆるー。

話はそれましたが、
口の中を見ることは自分の健康状態を知ることかもしれませんね!

そういえば。。。

先日噛んだくちびる
いつもなら、簡単に口内炎になるのに
ならなかった!

やはり健康なのかもしれない!
やった!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体脂肪が減りました [健康&relax]

すごいぞ!私!

この10日間、二日おきに体を動かしていたら
なんと!

体脂肪が約3%減っていました。

でも残念なことに、体重はそのまま。

バレエレッスンを始めて早4ヶ月
大分ポーズもできるようになり
嬉しい。

ランニングもまたしたいので
さっそくウエアをSALE期間を生かし
30%offでゲット。

ウインドブレーカーってあったかいんですね。
今まで知らなかった!

それにしても、バレエ、ランニング、ヨガ、ベリーダンス
この4つのローテンション。
字にしてみるだけでも
楽しい!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホットストーン(マッサージ) [健康&relax]

マッサージ好きなワタシ。

今日、初めてホットストーンマッサージを受けさせていただきました。

前から興味はあったんだけど
意外と料金が高いので、なかなか飛び込めなかったんだけど。
あるSPAをOPENするにあたり、トライアルで受けたのですが

ホットストーン 最高♪

体がぽかぽか温かいし
ホットストーンを用いて、全身をマッサージしてゆくので
これまた人の手よりも暖かくて、冷え性のわたくしめにはぴったり!!

丸一日中全身あったかくて、気持ち良しでした。
もちろん石だけでなくて、セラピストさんの手で揉みほぐしてくれるので
極上のひと時を過ごすことができます。

超お勧めです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

元気のもと☆ [健康&relax]

12時間ぶっとおしで寝ました。

久々にここまで悪い風邪を体験中。

でもね、食欲は普通に戻ったので後は時間の問題かな。
明日仕事があるので少し治す事にプレッシャー・・・。
もうこれ以上休めない。

そんななか、友達M江ちゃんが
大好物のケーキを手作りしてくれました。
癒されるぅぅ。。。

お店で買ってきたみたいでしょう!

モンブランと、バタークリームを使ったケーキ。
どちらも美味しくてペロリ。イチゴも風邪っぴきには欠かせないよね。

ビタミンC!

さぁ、もうかれこれ、ずっとお家で過ごしているので
今日はリハビリのため少し外へ出よう。
でも、ずっと家で引きこもるのもすごく楽しかった。

ご飯作ったり、映画見たり、ひたすら寝たり、本読んだり
飽きるまで続けたかったなぁ。

引きこもり生活最高!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扁桃腺腫れるの巻 [健康&relax]

困ったものだの図(極ちゃん&ワタシ)
ちなみにこの元気な様子は2007年末のもの。

今の写真はとてもじゃないけど載せられないっす・・。ゴホッ。

以前微熱状態は続き
今朝起きたら扁桃腺が腫れてました。猛ショック。

明日は喉を使う予定、なんてかっこいいことかくと
仕事とお思いの方多いと思うのですが
友達と久々にカラオケでフィィーバーな予定だったのだが。
どんなに楽しみにしていたことか。歌い始め・・・、。

あー治らないかな。
さて病院行ってきます。


最高の老化防止日! [健康&relax]

すばらしい一日でした。

茶道で女磨き。

岩盤ヨガでカラダ磨き。

これって最高の老化防止だと思います♪

お美しい方々に囲まれると脳にもとても良い刺激になります。

心も所作もきれいだなんて。

素敵。


サプリメント [健康&relax]

いろいろ試してみて
母から薦められたこちらのマルチビタミンが
私には合うみたい。

そもそもビタミン剤とか
面倒で今まで飲まなかったのですが
どうやら歯が欠けて以来、カルシウムは取った方がよさそうと言う事で。

カルシウムだけ摂取すると
なぜか顔に湿疹ができてしまうの。

なーぜー。

Strange.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康&relax ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。