So-net無料ブログ作成
検索選択

お宮参り [着物]



生後80日目になってしまいましたが

本日お宮参りに行きました。

半年以上ぶりに着物を着ました!

通常、お宮参りは氏神さまに行くのですが

私達はゆかりのある根津神社へ。

雨ふりのお天気でしたが、つつじも綺麗で風情のある感じでした。

私達の結婚式も根津だったのですが、その日も雨が降っていました。


さて、誕生から2カ月と20日経って、

なんと昨日から寝がえりの練習を突如始めました。早っ。

もうちょっとでゴロンと行けそう!

ゴロン出来ない事に腹を立てて、ぎゃーーっ!って唸ります。

とてもよく動くので段々目が離せなくなりました。

丸一日ごきげんで居たので、家に戻っておっぱいのんで眠ってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句 [着物]

ty.jpg

きものをきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

必殺仕事人 かんざし編 [着物]

DSCF6712.jpg

髪も少し伸びたので、

髪の毛をアップしようと思い、お茶会前日高島屋へかんざしを買いに。

かんざしって響き古い?

DSCF6720.jpg

うまい具合にアップを作るのは
一日じゃマスターできませんと断言した店員さん。

でも私も明日の早朝にどうしてもできていたいのだ!
引きさがらない。

どうにかマスターできるまで店員さんにアドバイスを貰い練習し

やく15分ほどでマスターできました。

意外や意外、マスターするととっても簡単♪

癖になりそう。

いざ危ない目に合いそうになったら
仕事人になれるし!
武器にもなるぞ!(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

おめでたかった5月総集編 [着物]

DSCF6604.jpg
おめでたい五月があっという間に過ぎました。

5月最終日は仕事へ行って、家に戻りご飯たべ終えた7時半ごろから
すぐ爆睡。
2時頃起きてシャワー浴びました。なのでただいま2時半!

甥っ子の初節句で始まった五月、誕生日もあり、
その後友人の司会4つもお願いされたというとてもおめでたい席続きで
皆さんにも司会がかおりで良かったと感謝され
私も司会させて頂いて本当によかったなって思いました。
いいね、結婚式って。

DSCF6591.jpg

あまりの大役に、緊張したり、原稿作りで途中へこたりそうになったけど
その日が来れば大丈夫、主役の新郎新婦の顔を見ると
がんばるぞ!と緊張も吹き飛びます。

またね、こうゆう席に出席させていただくと
おめでたいパワーっていただけるんですよ!不思議と!
なので今月はそのパワー4倍★
すごいおめでたオーラをまとっているはずです(笑)

これからも近い人の結婚式のお手伝いは
頼まれれば是非させていただきたい♪

DSCF6611.jpg

でも反面、引っ越しの荷ほどきはまだまだまだまだまだ・・・。とほほ。
ものの多さに、反省する日々。
6月はゆっくりできることになったので、もう、ひきこもります!
部屋の片付けに専念します!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

元気だったころの私 [着物]

DSCF6487.jpg

首をやる前はこんなに元気にしてたのにぃ~。

桜の季節に合わせた着物

英語の茶道でお世話になってた先生のクラスのお誘いで

さくら茶会@ホテルオークラ。

コルセット生活、どんどん顔がむくんできました。

それはそうよね。

首から上は動かさない様にしてるのだから。。。

しかもこの寒さはなんだね!!!

思わず帰り道にきりたんぽ鍋さ食べて帰ってきたべ~[手(グー)]

やっぱり寒さには鍋ですな[ひらめき]

さ、寝よ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

野暮な質問はなしってことで [着物]

DSCF6351.jpg

30過ぎても振袖着てわるいですかーーー!!

DSCF6346.jpg

記念ってことで
ブログに写真載せてみます。

成人式の時撮った写真ひどいから
これで挽回!?

なんてね!

挽回できてるのか!?

成人式よりプラス16歳だが。。。

なぜ今振袖?
なんて聞くなよぉ~~☆


注)理由を知っている人は明かさないこと!!(笑)
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

レモン色の着物 [着物]

SN3E0426.jpg

今朝もはよから着物に着替え
勉強へ!

いやいや茶道は奥が深い。。。


SN3E0427.jpg

レモン色の無地の着物。
うっすらと梅の模様が入っています。

無地の着物は格が高く特別な時に着ます。
普段着ではないってことね!

今朝着物を着るぞ!って所で
8時ごろ、携帯が鳴り
こんな早くに誰だろうと電話に出ると

今一番熱い都市バンクーバーからの電話☆
金メダルとりました~!に近い報告が!

親友Yの第二子が生まれて
すぐ電話をかけてきてくれたのです!

きゃーーー平成22年2月22日
ゾロメバースデー♪なんて勝手に喜んでいたら
よくよく考えてみたら、電話を貰ったのは
現地時間の21日日中。。。

おっと早とちり。21日生まれだったんだね!
オリンピック開催中ということで
スポーツマンになるといいな!なんて勝手に夢見ている叔母さんなのでした~。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着物のリハーサル [着物]

SN3E0421.jpg

どうですか。

後ろ姿

いい感じでしょ! 

結構気に入ってます。

SN3E0419.jpg

あれあれ

よーく見ると・・・。

振袖じゃないですかぁーー!

いくつですか!!アタシ!

ふふふ、

これにはわけがあるのです。。

特に引っ張るほどの話題でもないんですが

きちんとメイクしてそのイベントの際(明日)また

写真をアップします。

before afterでお楽しみを。。。。

ふぁ~約2週間の仕事が終わったぁ

今日は社長に、顔が疲れていると言われたので
明日のために早く寝る!

皆さんも1週間お疲れ様でした。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

久々の着物姿 [着物]

DSCF6294.jpg

先週はとても忙しくてなかなか更新ができませんでした。

仕事が日に2件あったり
写真のようにお茶会に足を運んだり。

フル回転な週を過ごしておりました。
ちょっとアンパンマン現象がなおりつつあります(笑)
DSCF6292.jpg

今回のお茶会は「口切りの茶事」と言って
茶つぼの口を切って、お茶の葉を取り出し
写真の臼で挽き、挽きたてのお茶を頂くという
まーなんて贅沢な茶事なんでしょう♪

初体験でした。
お弁当はお茶の会ではよくつかわれる
DSCF6291.jpg
こちら♪

見るからにおいしそうでしょう。
日本酒もたくさんいただき、楽しいひと時でした。

週末は映画なOFFを過ごしたので
また更新しますね。
では2月もがんばりましょう!oh!

初舞台 [着物]

GRP_0015.JPG
久しぶりの着物姿。

今日は初舞台の日。
今年習い始めた「能」、
鶴亀の謡と玄象の仕舞を披露しました。

GRP_0014.JPG

ということで、着物の帯は鶴亀の「鶴」
DSCF6038.jpg
私の舞台での写真は母が失敗しないのです。。。とほほ。
小さなお子様が立派に仕舞を見せてくれましたので
その模様を載せちゃいます!

DSCF6037.jpg
皆さんで記念撮影

キャスターお茶会でのお点前を通して
人前に出ること自体は緊張しないのですが
お能の舞台となると、また違った緊張感がありますね。

結局何箇所か間違えたのですが
何食わぬ顔をして最後まで舞ました♪
謡もがんばれました。

いろんなエピソードもあったのですが
ちょっと眠いので、おやすみなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。