So-net無料ブログ作成
横浜情報 ブログトップ
前の10件 | -

あいちや [横浜情報]

IMG_1530.jpg

あわび~

IMG_1531.jpg

鯛のお頭つき~

IMG_1532.jpg

なす田楽~

土曜日に毎年恒例zamaファミリーの誕生会の集いが行われました。
いつも父がお店を決めるのですが、
ここ数年は「お初」店が多かったのか、今回はずっと贔屓にさせていただいている
「あいちや」
になりました。

日本料理です。
お料理がとても美味しく、祖母が自宅で開くお茶会や初釜の際は
よくお料理を頼んだものです。

お店は横浜駅から徒歩5分なのでとても便利な場所にあります。

あわび丸ごと一個食べたのなんて
生まれて初めてかな・・・。

毎年書いてると思いますが
5月生まれがあまりに多いものでして、
親戚一同21名の中で7名も居ます。
そして、今年は祖母の米寿のお祝い。

ゆっくり食事をして皆のお誕生日をお祝いしました。(自分も入ります!)

あいちやさんが特別に用意してくれたケーキが
また絶品で、美味しかった~。
ちよも沢山食べていましたー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜赤レンガで出初式 [横浜情報]

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

連休二日目は、甥っ子はるくんの誕生日を祝いに横浜へ。

昼からしゃぶしゃぶとすき焼きをお腹いっぱい頂きました。

その後腹ごなしにと、みなとみらいへ移動し散歩しました。

すると赤レンガ倉庫で消防署の出初め式に遭遇
(そう言えば前日、前に出演させて貰っていたtvkずばり横濱!で予告してた!)

沢山の消防車が揃っていたので、記念撮影。ぱちり。

様々なイベントがあり、中でも目を引いたのが

securedownload.jpeg

海での海上救助活動。本番さながらで、ヘリコプターが二機現れ

海の中で救助を求める(寒そう)人を助けるというもの。

これがすごかった。まずヘリコプターの速度が速いことにびっくりし。

映画のようなアクションというか、本番さながらという迫力を見せていました!

すっかり興奮したイベントでした。

さて、この写真に写っている義妹と甥っ子はるくんと私と千与の4人で
(正確には前乗りしている私の父も含め5名ですが、そして父は早めに帰国しますが・・・)

2月にハワイに行く計画があります!

今はその予定を立てるのが毎日の楽しみになっています。

千与も最近よく歩くので、外歩きさせたい気もしますが

今は寒いし、外歩きデビューはハワイまで取っておこうと思います。

帰国後大変だけどね・・・。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィン山手洋館巡り [横浜情報]

q.JPG
山手の洋館巡りをしましょう!と誘われおでかけ。

山手にはいくつか洋館があるのですが、その中の一つは

実家から歩いて30秒。

灯台もと暮らしで、通勤通学路で良く通ってはいたのですが

洋館の中まで訪れた事がなかった。

まずはランチに招かれ腹ごしらえ。



手作りの料理は最高ですね~。感謝。

ハロウィンデコレーションに千与もウキウキ。




今年は千与はコスチュームなし。

カチューシャだけで気分を盛り上げてみました。
qqqq.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

横浜散歩 [横浜情報]

RIMG0433.jpg

忙しかった先週の出来事。

スペインで一緒だったmaikoと娘のrioちゃん(千与と同学年)と横浜デート。

THE横浜観光っていうルートを回ったよ!

こんな感じ↓

TVKで働いていた時教えてもらった中華街大新園でワンタンづくし。

茹でと焼きワンタンがお気に入り♪

山下公園でぶらりぶらり。

こども達噴水にきゃーきゃー大興奮。

その後バーニーズニューヨークへウィンドーショッピング。

何も買わなかったけど、楽しいのよね。

そして元町に向かいウィンドーショッピング。

元町商店街を行きつけのディコから始まりNEXTまでぶーらぶら。

休日元町は授乳室とオムツ換えCARが出ているので便利ですよ。

このコース楽かったので、横浜へ行く方お勧めでーす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Excalibur [横浜情報]

aaa (2).jpg

APEC最中に訪れたパシフィコ前に

エクスカリバーと出会いました。

紅葉してますね!

さてこの話題になったエクスカリバー

テロ対策で使われるバリケードということですが、用がなくて良かったですね。

しかし全国からきた警察官がたくさんいました。

さて、この日は3Dエコーをしてきましたが

BABYの顔が彼にそっくりでした!

私に似ているのはアゴの感じだけ。

昨日の検診でエコーのスクリーンに映った文字を見ると

BABYの大きさ30週と4日。

すこし早い感じで育ってます♪

ものすごーくよく動きます。今も動いてます。

赤ちゃんが大きいと難産になるから気をつけてねと母から注意を受けました。(そうなんだ・・・)

高カロリー控えなくちゃぁぁ。でも高カロリーの食べ物が大好き。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄板焼き♪ [横浜情報]

DSCF6647.jpg

すきやき、しゃぶしゃぶ、ハンバーグの次は
ステーキ。
さすが肉食女子☆

向かった先は~
「瀬里奈ステーキドーム」in横浜馬車道。
景色もきれいなので、お勧めです。

DSCF6648.jpg

今回は父の誕生日と祖父の快気祝いもあったので
元気づけにステーキというわけでした♪(リクエストは私だったっけ!?笑)

DSCF6646.jpg

メインの前に、牡蠣とエビを焼いていただきました。
カリカリのエビの頭、大好きです。
さーそして、メインのステーキはヒレをチョイス。
やわらかく、赤身の肉を味わい、すっかり写真を忘れる、
いつもの事ですね。

そしてこの日ステーキよりも注目を浴びてたのは
やっぱり甥っこ
はるくん。

DSCF6643.jpg

この笑顔、もうお腹いっぱいです♪
叔母バカですみません!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚クリスマス [横浜情報]

SN3E0363.jpg
母の誕生日が12月25になことから
毎年誕生クリスマス美食会を開いています。
店選びはお父さん担当。
中華街もすっかりクリスマスイルミネーション。

今年は何カ月も前から決めていて
父のお友達でもある
中華の鉄人孫さんのお店四五六菜館
ブタの丸焼を食す!
でした。

演出がすごいですよね
まるごとってー。
北京ダックのようにして食べます!
かりかりと甘いですよ!

お食事はふかひれスープにワニの肉など
孫さんオリジナルに考えていただいた贅沢なメニューぞろい
めちゃうまです♪
SN3E0374.jpg
今年は上海ガニ食べられなかったねとしょんぼりしてたら
出てきたー!
しかもおいしすぎる!
卵白のなかに味噌たっぷりの具。
食べやすいし。最高♪こってりがたまらない。

SN3E0370.jpg
最後は母の誕生日で特別ということで
まるでテレビ撮影かのように
私たちの前で、孫マーボー豆腐とチャーハンの実演。
食べ物リポートを仕事としている私も思わずうなりました!

そんなわけで香港といい、クリスマスと言い
めっちゃ中華ずいています。
しかも当初イブは大学の友達たちと大勢で
北京ダック!の予定でしたが
お子様たちが新型インフルにかかったため見送りに。

さて、クリスマスに豚は私たちだけではなく
なんと昨日デンマークに住む友達とスカイプしていたら
デンマーク人はクリスマスはブタをめっちゃ食べる
と話していました。

かのじょの農場で飼っている豚を食べたそうですよ。
これまた贅沢なんだけど、ちょっと微妙な感じでもあるし、
でも安心を目で見ている豚さんだからね。
とってもおいしいって言ってましたよ。

中華クリスマス
豚クリスマス
おすすめです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

求婚 結婚 [横浜情報]

CIMG4026.jpg

おっと、私じゃないですよー!
写真は幼馴染の歯科医のマキちゃん
お!私は司会業でマキちゃんは歯科医業だ!
(おやじですみません)
CIMG4037.jpg
美しいでしょう!
妹分を自慢させてください!!!
場所は横浜ランドマークプラザ。

求婚型!?結婚式で新郎が新婦に皆さんの前でプロポーズ。
教会も素敵だけど、宴会の会場でコンパクトに人前式もいいですねー。
新郎は2回ほどうるうるきてましたが、新婦のマキちゃんは最後まで涙を見せず
毅然としてたのが印象的。
CIMG4042.jpg
メニューも二人の好きなものだらけで
これは寿マークの入ったフカヒレスープ。(好、好)

CIMG4020.jpg

もちろん私の弟も幼馴染ということで一緒に出席。
弟は来年にもお父さんになる予定、ってことは
私は叔母になります☆たのしみたのしみ☆

CIMG4041.jpg



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

香オリジナル横浜ツアー [横浜情報]

CIMG3960.jpg
お能のお稽古の後

Kさんのスペインからのお客様3名さまのツアーをしました。

まず、祖母のお茶室で
茶道の披露&説明。
祖父祖母とともに少しだけ日本のアートを学ぶ。

実家へ移動。
たまたま鼓の練習をしていた母が
鼓と太鼓を披露。

この2時間で、どっぷり日本文化に触れることになる。

その後、中華街まで散歩、カンテイビョウなど見学後
ワンタンの嵐@大新園
お粥攻め@謝甜記
山下公園から赤レンガまで夜のseasideウォーク☆
夜風が気持ちいいぞ!!
CIMG3961.jpg
motion blueにてモヒートナイト!
BARではずーーーっとスペインギャグで盛り上がっていました。

このツアー、お茶を披露までは決まっていたのだけど
そのあとは、様子見ながら進めていたけど
終わってみて、ものすごく楽しいコースじゃないか!と
自画自賛。

旅行代理店にこのツアー売れるんじゃないかな(笑)
くらい、うぬぼれています!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜中華街のお勧め! 酔楼(すいろう) [横浜情報]

SN3E0216.jpg久しぶりに中華街で食事♪

というのも、先日紹介したアメリカ人のいとこが
突然来日してきたということで
急きょ、親戚一同でPARTYをしようということになり
号令がかかったのが本日、土曜の13時。
いやいや当日じゃ、人集まらないっしょ、と思っていたら、
な。なんと。
集合場所酔楼に行ってみたら
総勢約30名の親戚が集結!!!
SN3E0222.jpg

すごーーーーーい。
血族の結束力。

集まった皆も行っていたのですが、
何何の何日に集まって食事しましょう、
とかよりも当日発信の方が構えずにいいじゃーーーん!
ってとても楽しげな宴になりました。

ここのお店は、親戚のお店
最近リニューアルオープンをして
コックさんも中国大陸からスカウトし来日
メニューも飲茶メニューを充実させました。

正直、リニューアル前は
いくら親戚でも、正直な私は
なかなか足が向かないお味でしたが、、、、(本当にごめんなさいこのコメント!!!!!!)
でも、
今日頂いてみたら、これは胸を張って紹介できる!
すごいバージョンアップどころか、生まれ変わったメニューになっていました。

特に、ショーロンポー、えび餃子、棒餃子、やきそば、えびまよねーずはお勧め!
値段も良心的なのでぜひ中華街にお出かけの際、覚えていたらよってみてください!

注文の際、座間さんのブログを見た
と言っていただいた方に!
あーーー、

そこまで交渉していなかった。
興味のある人がいたら後日ちゃんと話してみまーーす!

SN3E0219.jpg
おまけ写真。
従兄弟が中華街で頻繁に行われている
獅子舞をしているということで
サービスで登場しました!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 横浜情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。