So-net無料ブログ作成

満1歳8ヶ月記録 [育児]

IMG_2355.jpg

前髪切り過ぎました(冷汗)
でもね、このザクっとした感じって
この年ならではってことで良しとしてます。

さて気が付けば1歳8ヶ月、早いなぁ。。。
日々成長しております。

最近では「うんちー!」と教えてくれたり
あ、でもした後ですけどね。。。
しそうな時を見計らってトイレに座らせると
楽しくなってしまい、止まってしまう。。。

1,2,3,4,5と言ってみたり。
でもね、連続で言うだけだから暗記してるだけで
カズという観念はゼロ。

そして睡眠に関しては
相変わらずの22-23時に寝て、7:30-8:00起床。
もう色々手を尽くしたけどこの睡眠時間があっているみたい。
但し、昼寝時間が1時間半〜2時間とすこし長くなりました。

歌のレパートリーはかなり増えて、2,3曲は完全に最初から最後まで歌えるように。
歌と踊りが大好きなようです。

お風呂や水遊びも好きな方で、なかなか出てくれません。
あとはね、お花も好きなようで、話しかけてます(笑)

IMG_2351.jpg
茶花を洋風にしてみた。というか和ものの花器がない。

IMG_2298.jpg
食欲はモリモリで、少食の大人と同じくらい食べます。
魚派だったのが肉にも目覚め始めました。

IMG_2334.jpg
家では子分のうーたんを大事に育てています。
ご飯食べさせたり寝かしつけたりが毎日の仕事のようです。
あやしたりもしますよ(笑)
まだまだされている身なのに、フフフ。

IMG_2293.jpg
とにかく運動、体を動かすことが大好きなので
常に家の中でも走っています。

最近恐がる機能というのが備わってきたみたいで
怖そうな音楽がなると
「こわいねーーー」と走り寄ってきます。
因みに、ちよの怖いものは「こわい」という単語(笑)
例:歯磨きの際に、虫歯がきてこわいこわいよ、って言うと
イチコロです。
素直に歯を磨かせてくれます、他のお子様にもこの魔法の言葉は通じるのかしら
やってみて成果が出た時にはご一報ください♪

IMG_2324.jpg

今日は近所のお祭りに連れていくと約束したので
それがイベントです。
最近約束事も何だか記憶をしてきたような感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳半と飛行機 [育児]

RIMG1256.jpg

千与の7時間以上かかる国際線経験は今回で3回目。
そして今回の泣きが一番ひどかった〜。

ハワイから帰国して1週間経たずして飛行機に乗って金沢へ行ったのですが
飛行時間1時間がどんだけ天国フライトだったことか!

改めて2歳ぐらいまでは7時間以上のフライトはもうしたくないと実感せざるをえなかったです。

今回のハワイは行きが役23時発のJAL便
帰りが現地を19時発。

行きは夜中にもかかったので2−3時間は寝てくれて
帰りは周りの赤ちゃんの鳴き声に起こされてしまい寝たのは1時間ほど。
残りの6−7時間は接待。

行きの飛行機では小一時間泣き続け、だっこしてCAの集う後方へロングステイ。
帰りの飛行機では前半調子よくバシネットを自分のテリトリーとして
機嫌よく遊んでいたのですが、着陸の1時間前からようやく眠り始め
でも、着陸30分前くらいからバシネットを外さなくてはならなくて
それを外した途端!!!悲劇が!!!

よっぽどタイミングが悪かったのか
半狂乱的に泣き始め私はちよを抱っこしてとりあえずトイレに駆け込みました。
後の夫談で、そのころ私達の周りにCAが耳栓を配るという
措置がとられていたそうです(泣)

トイレの中でも泣きじゃくる千与はやがて
パパ~ーーーパパーーーとパパコールが始まり
CAさんに彼を呼んできてもらってようやく収まりました。
その後、CAさんよりあと2分でランディングなので
もう限界です席に戻って下さいと言われ、よろよろ席へ。
その頃には泣き止んでいたので、やっと胸を撫で下ろすことができました。

いやぁ〜。もう本当にストレスですよ、ロングフライト!!
暫く国内旅行または3時間で行けるグアムとかがベストですな。。。

余談ですが5ヶ月の時のシアトルまでのフライトがイチバン手がかからなかった!
1歳のハワイはまあまあ大変でした。
但し、そのとき同行した2歳の甥っ子は全く泣きもせずぐずっていなかったので
あともう少しなのかな、それとも性格!?
いずれにしても親は子どもと周りに気を使いストレスMAX!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳半検診 [育児]

IMG_2108.jpg

万一歳半を迎えた千与。
今日は一歳半検診で保健所へ行ってきました。

普通の成長測定以外に歯科健診や(虫歯なくてセーフ)
積み木を積み上げたり、犬や猫などの写真を見せ
指でポイントアウトしたり
1時間半くらい色々検診をしました。

指摘受けたことは
1,寝るのが遅い
2.成長が早いぶんお母さんが大変ですね

1は1日10分ずつ起こすのを早くしてくださいとアドバイスを受けたので
やってみます!

2は、成長だけはまった!が効かないので
根気強くお付き合いします(笑)
最近2歳頃からと言われているイヤイヤ期が始まり大変。
なぜ大変かというと、2歳だったらもう少し会話のコミュニケーションが成立してるので
理解しやすいと思うのですが、なんてったてまだ会話も不十分なので
意思疎通が出来ないこと多々。。。

でもね、大分おしゃべりも2〜3つ同士と単語を並べて話すようになったので
より会話が楽しくもなったし、私の言ってることは理解しているようです。
一番楽なのは、お風呂に入る時「服脱いで!おむつ脱いで!」というと
ちゃんと自分でやってくれるようになったことです。

IMG_2121.jpg

そして、相変わらずおしゃれも好きなようで
私のアクセサリーを横取りします。
大事なバングルをハワイのどこかへ置いてこられてしまって今凹んでます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドラマー [育児]

IMG_2127.jpg

今日は夫が家で仕事をするということで
横浜の実家へ遊びに行きました。

到着すると、和室へ直行。
いきなりスティックを持ち出して
しばらく太鼓を叩いていました。

実は昨日近所の盆踊りへ連れて行ったのですが
その時も櫓の上の太鼓に釘付け。

そして昨日の今日で本物を触ることができたので
相当嬉しかったのでしょう。

母に音楽をかけてもらい、ソレに合わせて(意外と合っていた)
ポンポンと叩いていました。

IMG_2124.jpg

母(ちよにとっては祖母ね)は大喜び!
一緒にお囃子を習いたいオーラが出てました。
小さい子でお囃子(鼓や太鼓など)って渋いけど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

驚きの行動 [育児]

昨夜、夫が帰宅し
お互いのメールのやり取りで誤解が生じ
夫婦でちょっと言い合ってたら

突然千与が夫の手を引き私のところへ・・・。

すると・・・。

夫の手をを私の手へ渡してきてました。

これにはさすがに夫婦揃ってびっくり!

いつもの調子だと、二人の手を持って「遊んで!遊んで!」とするのに
手をつながせて、じっと見てるだけ。

もう完全に判っているんだなって実感した出来事でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳半になりました [育児]

IMG_1907.jpg

早いもので、一昨日で千与は1歳半を迎えました。
日々成長してるのですが、オリンピックにちなんだネタがあります。

娘はこのオリンピックで体操の内村航平に釘付けで
テレビを見て研究したのか
急にでんぐり返しを始めました。
一度やりだすと止まらない・・・。
周りからもちよちゃんの体力を活かすため何か習い事をさせたほうがいいと
アドバイスをされます。
んー、何があるのだろう・・・。

その他には、一昨日から急に地団駄を踏み始めました。
イヤイヤ期の初期ですかね。。。
そして今朝は、濡れたタオルを渡したら
いきなり床を拭き始めてびっっくりしました。教えてもないのによく見てるなぁ。。。

あとは、大好きなお絵かきでは
例えば好きなキャラクターをいい加減に書いて渡すと
自分で足りない所を足してきます!これにはびっくり。

食欲や寝ることに関してはほぼ変わりなく
昼寝もやっぱりしないし、12−14時間連続で起きています。
昼寝なしにもかかわらず夜の寝かしつけも時間がかかり、苦労してます。

ことばは・・・。
多分単語は50個くらい言えるようになったかな。
歌も数曲歌えるように。

RIMG0956.jpg

昨日は極ちゃんの家に集まり、夕涼みにミッドタウンの水花火を見に行きました。
千与大はしゃぎ!大人にまじり、サッカーの試合まで見て帰りました。

そういえば、お風呂タイムも水で遊べるので大好きで
いつも出るとき大泣きされて大変です。

あとは。。。
あ、あった。
うん◎をしたときは、ほぼ毎回お知らせしてくれるようになりました。
する前だと有難いのだが。。。

RIMG0957.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日々成長 [育児]

忘れないうちに書いておこう
その1 オムツ履き
RIMG0942.jpg

RIMG0943.jpg

RIMG0944.jpg

靴もあっという間に両足履けるようになり
次なるチャレンジはオムツを履くらしく
日々練習を重ねて、一昨日両足を入れることに成功!(上までは上げられないけど)
でもね、服の上からだからなんとも言えないのですが。
今日のお風呂後には「はい自分で履いて!」と渡しましたが
最後おしりまで引き上げるのが出来ず、お手伝いしました。

っていうか、、、
オムツを履くのではなく
オムツを取れるという方が親として嬉しかったりして。
相変わらず、うんちをした後に教えてくれるので、トイレトレーニングはまだまだ。

その2 背中を流す

これも特に教えてないのに今週突然やりだしました。
お風呂タイムに、泡をもって私の背中に回り
ちっちゃな手で一所懸命背中を洗ってくれています。
この所毎日。とても楽しそうです。


その3 棒にぶらぶらぶら下がる

おともだちの家にあった
子供用のジャングルジムで上まで上り、
棒を両手に持ちぶらぶらぶら下がり
足を体と並行になるまで持ち上げ、今にも体操選手みたく
回り出しそうな勢いでした。そればかりずっと20分ほどやってました。

その4 洗濯物をたたむ真似

これも、見てるんですね〜
突然かごの中から乾いた洗濯物を取り出し
自己流でたたみ始めました。


日々成長。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰り道の出来事 [育児]

IMG_1763.jpg

ちよのお迎えをし、家に向かう帰り道。

やたらと夕焼け雲に食いついたので
すごく暑かったけど、暫く鑑賞しながらすこしおしゃべり。

それからまたとことこ坂を上がると
今度はカァ^カァ~とカラスに大喜びで
ずっと目で追ってるから
ついノリで「ちよちゃん、カラス何匹?」
って聞いたら
「2ひき〜」って返され超びっくりしました!!!!!

今までは何歳?とか大分練習したものでよくお話したのだけど
不意の質問に答えるなんて!
会話が出来た〜と思った瞬間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

靴が履けるように(右足だけ) [育児]

RIMG0921.jpg

なんでもやりたがりの千与さん。

靴も履けるようにと
見えない所で自主トレをしていたようで
夕方、右足のみだけど
靴履きを披露してくれました!

片足だけはいて、玄関をウロウロ。
満足気でした。

あとは・・

何だったかな


その場で書き留めておかないと
どんどん忘れていく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳5ヶ月記録 [育児]

RIMG0895.jpg

話す言葉が増え、言っていることも理解できるようになった今日この頃。

おむつ取ってきて!って言ったら
ちゃんとおむつの置いてある場所に行き
フタを開け、私の元へ持って来ました。

「やさいさん」の本持ってきて!
とリクエストにもちゃんと応え持ってきてくれます。

かなり言っていることを理解しているようです。

話し言葉は、やたらと「何?」「何?」と連呼してきます。

おもちゃ、ぬいぐるみなどにはあまり興味が無いようですが
本が大好き。
歌をうたうのも大好き、数曲歌えるようになりました。
あとはひたすら、鍵やキャップやレゴを差し込む作業好き。

昼寝はほとんどしません。
夜は10時頃寝て、8時頃起床。一日10時間睡眠で足りるみたい。
本当にタフです。

食事
とても良く食べて、快便(1日2,3回)
相変わらずミルク150ミリの一気飲みがすごい。(朝、おやつ)
自分の気に入っている器でサーブされないと怒る!

運動
走り回るのが大好き。
1人よーいどん!がブーム。

おえかき
もくもくと丸を書いたり。
書くことを強要されたり。

RIMG0910.jpg

母似で靴が好き♪
あれやこれやと持ってきては履かせて!と頼まれます。

靴や靴下、洋服を一所懸命着ようとしています。

そんな満1歳4ヶ月、今日から1歳5ヶ月目♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。