So-net無料ブログ作成
プレママ ブログトップ

ご報告 [プレママ]

chiyo.jpg
(写真が縮小できずすみません、デジカメが手元になく写メです!)

2月2日に我が家の新メンバー

ちよちゃんが誕生しました!(夫似です!)

妊娠生活がとても楽だった分

お産はフルコースの難産となりました。

フルコースとは・・・

破水に始まり入院
    ↓
微弱陣痛丸一日
    ↓
24時間後本陣痛開始
    ↓
子宮口5センチの時点で無痛分娩
    ↓
赤ちゃんの心拍が低下した為すぐに促進剤投与(めちゃくちゃ痛い)
    ↓
子宮口全開10センチ(骨盤や恥骨がめりめりと壊れる痛さ)
    ↓
頭はそこまで見えていたのだけど 子供の心音が下がり帝王切開。

自然→無痛→自然→帝王切開

というフルコース出産。

もう数日身体がへとへとで

開腹の傷プラス、分娩中での筋肉痛やらで退院前日まで熱も引きませんでした。。。

いつもは元気な私だけれど、今回ばかりは私だけじゃなくもうひとつの命を背負っていたせいか

かなり体力も消耗し、精神的にも子供のことが心配で心配で。

ただ産声を聞いたときは本当に嬉しくて安心して涙が止まりませんでした。

入院中は小児科にすぐ入院となってしまったわが子に一日4回の授乳に通いました。

母子ともに回復し、昨日二人そろって退院することができました。

昨日は退院直後からずーっとないてばかり増したが

その疲れからか、今日はずーっと寝て過ごしてます。

弟夫婦が先ほど会いに着てくれまして、初のいとこでツーSHOT♪

chiyo haru.jpg

甥のはるくんは誰が教えるわけでもなく

優しく頭をなでなでしてました。キュン♪

さて、術後2日間は点滴そして回復食というメニューで過ごしてましたら

入院中の8日間で10キロも減っていました。(ギョギョー)

ただ、授乳を始めた今、夜中もお腹がすいて普通にちよと同じペースでバクバク食べています!

そんなわけで実家でしばしお世話になります!



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子育て・・・大変。 [プレママ]

DSCF6775.jpg

こんにちは、RYUSEI、RAN、RINの3人兄弟です♪

友達HANAの子供たち。

NYで生まれ育ったこの子たちは、日本での生活をはじめました!

一生懸命日本語を話す姿は本当に愛らしい、でも、兄弟同士での会話は

英語が楽なのか、英語を話していました。

しかし3人の子育てしているHANA、まじすごい。

目が離せないし、かまってかまって~の年頃だから、ほんとママはえらい。

でも友達の一言

「もう、2人も3人も一緒、むしろ3人目の赤ちゃんに癒される時間もあるよ!」

っって!!すごすぎるコメント!

でも、確かに今までの経過を見ていると3人目の長男君とっても静か。

笑っているか寝ているか。適当に一番上のお姉ちゃんも面倒を見ているし。

やっぱりきょうだいっていいな~。

DSCF6773.jpg

見よ!この7カ月と思えないRYUSEIの落ち着いたスマイル♪

HANA自身も姉、彼女、弟と同じ家族構成の中育ち同じ環境が出来上がったので

子育ても楽しそうです!?

久々のトークに私達はいつもの様に興奮。

うるさいはずの子供たちにママ達声が大きいよ~と注意を受けました。

昔からよく店員からうるさいと苦情を受けてしまうという、騒々しい二人なのです。。。てへ。

DSCF6777.jpg

いつもヘルシーでかわいい食べ物をプレゼントしてくれるのですが

今回は、無添加のかわいいキャンディー、hotチョコレート用のチョコ、消毒用のサニタイザー

そして目玉が!?

前にブログに書いた、授乳中アルコールを飲んだ際、母乳中のアルコール度数を確かめる

ストリップがこちら↓

DSCF6778.jpg

使用する時が来たらまたリポートします。

しかし、3人みんな可愛かったなぁ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おんなのこ [プレママ]

カオリA.jpg

昨日、月に一度のエコーでの検診。

性別がわかりました♪

「おんなのこ」

妊娠が分かって以来、会う方たちみんなに絶対男の子だよ!

って言われてきたのですが、期待を裏切った形になりましたー。

でもその中でも私と仕事仲間の後輩ちゃんだけ「おんなのこ」と思っていました。

なので私は結果を聞くと「やっぱりね♪」と思いました。

早速母に伝えると、とても喜んで

一姫二太郎っていうでしょう!(私の家族がその典型な一姫二太郎構成・・・)

まずはおんなのこだと本当に楽よ♪

おんなのこは絶対一人いるといいのよ~♪って嬉しそうでした。

すでに男の子の孫(はるくん)がいるからか、

また違う楽しみが増えたのでしょうね!

確かに、自分が小さい頃、よく弟の面倒を見ていたので

母親としては楽だったんだと思います!なんとなく理解できます。

女の子と分かり、きっと母と私御が同時に思ったのが、

私達の着物を一緒に着られる!!だったとおもいます。


さて、わたしの周りで今年生まれてる、または生まれる友達の赤ちゃんたちはおんなのこ。

不思議とそれ以前に生まれている子たちは男の子の方が多いです。


今日から7ヶ月目。

あと16週、しっかりと育ってもらえればと思います。

以上報告でした。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おなかの変化 [プレママ]

ebichan.jpg

週ごとに感じる身体の変化。

赤ちゃんの位置(子宮の位置)の上がったり下がったり
で内臓の動き方がすごく変わるのがよく分かります。

ものすごく初期は下腹部が圧迫されていたのか
やたらとトイレに行く回数が増えて、夜中も3-4回は目が覚めてしましました。

暫くすると、それがなくなり
今度は動悸や不整脈を感じるようになりました。
きっと赤ちゃんが育ったという事と
子宮の位置が少しうえに上がったのかなぁ。

そして最近は大分その位置が上にあがってきたのか
胃が少し圧迫されているような感覚。
一度に量が入らない感じ。

出産後に行けなさそうなお店を予約してくれた友達と
今夜は恵比寿の中華
MASA’S KITCHENへ。
でもねー、コースを食べきることができませんでした~。
くいしんぼなだけに悔しい。

フカヒレ、ド~ンっの図。でかっ!
fukahire.jpg

でも妊娠しているわけでもない友達も
ちょっと量が多めだと言っていたので
このお店に行くときはお腹を空かせていってくださいね!
〆の汁なし坦々麺が美味しかったです。
あとお腹一杯でも別腹デザートの杏仁豆腐もおいしかった~。

明日は懐石料理のお稽古だから
またすごい量を食べることになるなぁ~。
調整しないとなぁ。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お腹がパンパン [プレママ]

さて、只今6カ月中の私のお腹ですが

かなりパンパンです。

6カ月に入ってから急にお腹が出てきました。

ズボン類は9月に入ってからはいらないので、ワンピースで過ごしてましたが
いきなり涼しくなってきたからワンピも限りがあり
とうとうMUJIにてマタニティ用のデニムなどを購入しました。

トップスもタイトな物は入らないので
ゆとりのあるもののみ着用可能です。

なんとなく息があがりハァハァしてしまうこの頃。
抱き枕もゲットしました。

そしてBABYさんは
もごもごとよく動きます。

腰幅がない分、既にどんどん前にお腹がつきだしちゃって
生まれる頃のお腹は一体どうなってしまうのだか
今から不安です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

37歳の妊娠 [プレママ]

CIMG4634.JPG

忘れないうちに妊娠初期の気持ちについて、記しておこうと思います。


まず妊娠発覚は5月の終わり。
自然妊娠は難しいと言われてた中
新しい命を授かったので本当にうれしかったです。
ただ妊娠しているのが信じられず、朝目覚めたら夢だったんじゃないかという
恐怖心からか、最初の2週間は毎朝5時頃目が覚めてしまい、
起きてすぐ検査薬を繰り返すという日々を送ってました。

37歳での妊娠。

体力的にもう少し若かったらなぁ…と思う事もあるけれど。
幸い今のところすごく健康なので
ドンマイ!がんばりましょっ!
今が私にとってのタイミング。

ただ精神的な面でいえば、この年で良かったかなと。
ラッキーな事に好きな事を仕事でできたし
色んな場所へ旅行したり、遊んだり、趣味も沢山楽しんで
勿論大変な事もあったけど年齢なりに貴重な経験も一杯できました。

これが20代や30代前半だったら、私みたいな欲張りな性格上
絶対仕事を続ける!まだどこどこへ行きたい!とか言ってたんじゃないかな~なんて
きっと今ほど穏やかではなかったでしょう。

なので、いい意味で仕事や遊びに対してそんなに執着が無くなった状態と言うか…
どうしても○○したいって欲が少なくなっている37の今で良かった。
きっと空からそうゆうタイミングを見ていたのねって思います。


出産後仕事はどうするの?とよく聞かれますが
なにせ初めての事だから、これからは
なーーーんにも決めずにその都度何が一番よいかを選んでいきたいと思います。

ただこれだけは座間さんにお願い!と頼まれるような機会があれば
出来る限りさせていただけたらとは考えています。
例えば毎年恒例夏の3大イベントの司会の仕事などは
来年もお願いね!と頼まれているので、是非できたらいいなっ☆Never knowですがね!

さて次回は、初期の症状について書き残す予定です[ペン]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6ヶ月目記念 [プレママ]

DSCF6713.jpg
本日から6ヶ月目(20週目)突入です。
妊娠期の数えって難しい。
だって20週目で6カ月ですからね。。。
たまに戸惑います。
出産へのターニングポイント、あと20週です!

幸運な事に
今までとても健康&順調なので病院に行く間隔は一カ月。
昨日、暫くぶりにBABYと対面すると
骨もしっかりしていて、両手で顔をこすってみたり
とても可愛いしぐさでした。

最近ではお腹でよく動くのが分かります!
腰幅の狭い私は、どんどんお腹が前に出て来ました。
昨日は医師に、太るペースが速いと注意を受けちゃいました。

確かに急速にUPしていると、体重を支えている足や腰に負担が。
最近足がとても疲れやすいのはきっとそのせい(反省)
今日も正座が辛かった~。

写真は今日のお茶会が終わって6カ月記念で撮りました。
ただ、着物を着るとお腹がまったく目だたないです。
しかも普段よりふくよかなので着物が着やすくなり、いい感じに仕上がりました。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
プレママ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。