So-net無料ブログ作成

熱海 西紅亭 [茶道]

IMG_2532.jpg

昨日は祖母の一番弟子であり
私の師匠でもあるY先生を囲んでのお茶事を
熱海、西紅亭にて行いました。

御懐石、炭点前、濃茶、薄茶と半日がかりの茶事。

大変だけれども、茶道はこのお茶事が正式で
とても勉強になります。

IMG_2536.jpg

この場所は、お庭も素晴らしく
お茶室も手入れが行き届き
誰でも利用できるものです。

熱海も新幹線に乗れば
うちから1時間ほどでつくので
とても便利。また行きたいな。

宗名披露のお茶会 [茶道]

mm.JPG

ずーっと前から祖母のお弟子さんの二人の宗名披露茶会があると決まっていて

それに向けて、着物を準備しわくわくしていたのですが

なんと体調を崩してしまうと、予定外の事が起きました(凹)

私の家族は、扁桃腺もちで身体が疲れて免疫力が低下すると

すぐ腫れてしまいます。

両親は扁桃腺が腫れると熱を出すので、手術で取ってしまってます。

不幸中の幸いなのか、私の場合は熱は出ず、人にもうつらないからとそのまま放置。

でもとーーーってもしんどい。

今回ばかりは、やっぱり私も手術を受けようかしらと思ったほど。


さて話はそれましたが、お茶会にはたった一人洋服姿でしたが参加する事が出来ました。

お茶会はとても華やかで

前日の嵐が嘘のよう、空気も雨で浄化されたのが

一日中清々しく、

お二人の御趣向で百人一首の読みあげの声が響き

美味しい和菓子とお茶に癒されたひと時でした。

いつもお世話になっているお二人なので

ちゃんとお手伝いもしたかった。。。

なんとも心残りだわ。。。

体調は段々良くなってきました!

写真は鯛飯ですよ♪おいしかったー。

はじめてのお稽古 [茶道]

choy.jpg

出産後はじめてのお茶のお稽古。

元々、CHIYOの顔を見せに出かけたのですが

「かおりさん お稽古してって」という温かい声に甘え

久々にお抹茶をたてる事が出来ました。

和菓子にお抹茶

やっぱり落ち着くぅぅ。おいしいぃぃ。

CHIYOは座布団の上も飽きてしまい

最後にはお茶席に入り、私の膝の上にちょこんと座り

私と一緒にお稽古を見ていました。

というわけで、CHIYOにとっても初めてのお稽古でした。

将来お茶に興味を持つかは分からないですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お茶会へ [茶道]

c.jpg

このお茶会が妊娠期最後!とか言いながら、

なんだかんだ毎月の様にお茶席に足を運んでいる気がします[わーい(嬉しい顔)]

今日は大好きなH様のお祝いのお席。70歳のお誕生日のお祝いと言う事で

とても御めでたい「鶴は千年、亀は万年」のお軸。

それにしても、H様のお点前芸術だわ~、綺麗で見とれていました。

お写真を載せられないのが残念ですが、どうみたって4,50代にしか見えません!本当です。

憧れの大先輩、私もあのように年を重ねていきたいなと、お席で実感していました。

お茶のお仲間はそのような方ばかりで本当に刺激になります。

子供が生まれてもこの環境は続けていきたいなぁ~。

根津美術館へ [茶道]

img_exhibition_seiji.jpg

今日は文化の日、晴天に恵まれましたね~。

叔母に誘われ、表参道の根津美術館 慶応大学学生さん主催のお茶会に行ってきました。

色々な流派が混ざってのお席はとても楽しく、若々しく、とても気軽に参加ができました。

実は根津が新しくなって初めての訪問!

入るとすぐにすらっとした仏像さまがお迎えしてくれます。

とてもモダンな建物に現在展示中の中国青磁の陶器がズラリ。

こんなにそろうのはなかなか無いそうですよ!

茶席を楽しんだ後、駆け足でしたが美術鑑賞も楽しみました。

う~ん、文化の日らしい一日を過ごす事が出来ました!

しかし正座が苦しかった~・・・。毎席しびれてました~。


女子力UP!? [茶道]

DSCF3327.jpg

女子力UPには茶道!

昔から花嫁修業にもお茶って言われますものね!


やっぱり茶道は私の生活に不可欠だわ~。

と、毎回お稽古の後に思います。

月に3-4回お稽古やお茶会なのでお茶と接してますが

本当に私から茶道をとったら随分女子力の低い人間になってしまうだろうなと思うのです。


おおざっぱでいい加減な性格なので
絶対的にお茶室での空間、会話、作法、が必要なのです。


毎回何かしらの影響を受けます、他の茶人さんの生き方だったり


おもてなしだったり、気遣いだったり、素敵な茶道具だったり。



何よりも気持ちが豊かになれるのが一番。
忙しい毎日、いらいらしがちだけど、茶室に入るとすっかり忘れ
穏やかな気持ちになって過ごす事が出来ます。



そんな良い事ばかりだけじゃないかもしれませんが

例えば正座

例えば正座

例えば正座

・・・・・。



正直つらいです。



いつも起き上がるのに大変だったりします。
特に体重が増えるとてきめんです。
そういった意味でも太る防止にはなるかもです!



私の夢はより多くの人にお茶を体験してもらいたいです。



良いものはすぐお勧めしたくなる性質なので



いつかそんな日が来るように精進します! 

大人な誕生日会 [茶道]

CIMG4285.jpg
お祝い事はいいですね。

される方もする方もわくわくします。

お茶会で誕生日をお祝いなんてこともあるんですよ。
素敵だと思いませんか!

写真のようなお菓子を主菓子(おもがし)と呼びます。
濃茶をいただく前に食べるお菓子のこと。

抹茶には濃茶と薄茶がありまして、
読んで字のごとく、
濃茶はお茶というよりはどろっとした液体。
薄茶は皆さんご存知の泡立っているお抹茶。

お抹茶は苦いので
事前に甘いお菓子を口にするのです。
そうするとお抹茶とおいしいハーモニーが生まれるのです。

大事な仲間たちとおいしいお菓子、お抹茶
うーん、大人な誕生日会。

坂本龍馬筆 [茶道]

CIMG4192.jpg

今日は坂本龍馬の生まれた日でも亡くなった日でもあるそうです。

この軸は、彼が19-22歳の間に書いたといわれているものです。
本日誘われたお茶会のお席に飾られていました。

達筆ですね。

CIMG4191.jpg

龍の字が
見えますよね。

またこの席で、井伊直弼作の茶杓も出ておりました。
幕末なお席でした。

さて来年の大河ドラマ
篤姫の時と同じキャスティングでやってほしいなぁー
なんて思っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。