So-net無料ブログ作成

通りもん [SWEETS]

IMG_2228.jpg

福岡の銘菓「通りもん」
福島のままどおると通りもんが大好きなんです!!

これ都内のデパートや物産館では手にはいらないんですよー
知ってました!?

ということで、

お馴染友達の極ちゃん夫妻が福岡に行くということで
おみやげにリクエストさせて頂き本日手元に〜(^^)
うれし〜
そして現在午前1時にして頬張り始めました(苦笑)
う~~~んやっぱり美味しい!
(因みに福島出身のママ友Rinaさんにも以前ままどおるを所望しました、笑)

極ちゃんと夏の旅報告会をし
会えなかった1ヶ月分のお話マシンガントーーー--クっ☆
癒された〜。
しかもこの連休我が家のベランダのグリーンコーディネート役を担ってくれるという
なんとも頼もしい有難いオファー☆
(私、大きな声で言いたくありませんが、苦手でして・・・。夫はグリーン大好き)
もう本当に極ちゃん夫妻さまさまなzama zama家。

連休中のベランダグリーン復活プロジェクトのために
私も頑張るぞ!

話は大分それましたが、。。
締めは通りもんネタで。。。

羽田空港にも通りもんは置いておりませんでした。
大体の県の銘菓は置いているのに
国際線、国内線共にNGでした。

因みに、ままどおるは有難いことに
三越の全国の銘菓コーナーにおいてあります。(^^)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雄の苺羊羹 [SWEETS]


CIMG4962.jpg

出ました~!

桐箱からのスイーツ♪

昨日に引き続き友人から突然の電話があり

美味しいスイーツを今から持っていくよ!って(嬉)

二日連続の出来事にびっくり!!

そして手渡されたのがこちらの恵比寿の小料理屋「雄」というお店の

苺羊羹

一見いちごみるく!

CIMG4961.jpg

夕飯の後じっくり味わいました。

ミルク味まろやかななかに苺の酸味と程良い固さがマッチ♪

生モノなので彼と豪快な量を頂きました。

もうこの時期はフルーツと言えば苺に勝るものはないですね~

それにしても桐箱に入っているなんて、にくい!!

きっと高級なんだろうなぁ。。。

Nさん、いっつも美味しいものをプレゼントしてくれたり、食べにいったりと

どうもありがとう。

美味しいものばかり食べている臨月なのでした~。

P.S.昨夜初めて前駆陣痛っぽいものを体験しました。
またけさ見た夢、鳩がたくさんベランダにやってくるというものだった。
なにかの前兆!?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松島屋の塩大福 [SWEETS]

CIMG4959.jpg

念願の塩大福♪

おともだちのAさんが、届けてくれました。

しかも留守中に・・・。(ありがとう!)

さぁ、ここの塩大福は有名、よく元格闘家の高田さんが紹介してました。

私も2度ほど購入を試みたのですが、売り切れだったりしまっていたりと縁がなくて、、、。

噂通り!!

「美味!!」

まずねそのどっしりさにびっくり、

中のあんこの程良い甘さ加減といい、その周りの塩が聞いた豆の入ったお餅

最高のあんばい♪

私実は、あんこは少量が好きな方なのですが、

ここのはごろごろした小豆が入ったあんこが後を引き、

一瞬その重量にひるんだけど、あっという間に食べちゃった。

しかも2つ目突入って人生初めてよ~。

また絶対食べたい和菓子の一つとなりました!

さて昨日は39週目の健診。

診察してもらったのですが、まだまだな御様子。

2月に入ってしまうかもね~って言われました。

もうBABYのペースにお任せするしかないですね。

ただね、大分下にさがってきた感はあるんですよ

急にお腹の形が前につきだしてきて、昨日あたりから食欲がまた増してきました。

下がったせいか息苦しさも多少楽に♪

さ、まだ時間があるから断捨離しよっと。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャンポール エヴァン [SWEETS]

SN3E0499.JPG

お買い物の合間のひと休みに

伊勢丹地下にあるジャンポールエヴァンのカフェに入り

ホットチョコレートと期間限定のパイを楽しみました。

えっとパイの名前、。、、。ヨーロッパでこの時期食べられるやつです!

住んでいたのに名前ど忘れしました。

ケーキの中に小さなお人形が入ってる有名なものです。


実はホットチョコレートって今回が初めて!?(そんなはずはないと思うのですが)

ココアは今朝も飲んでいるくらい大好きなのですが

ホットチョコレートって正直少し甘過ぎて苦手なのかもって思いました。

ジャンポールエヴァンでの素敵なお茶タイムもなぜかハナジが出そうになる位

後半辛くなってきて、結局最後まで頂けませんでした。(泣)

注文新たケーキもチョコ系でダブルチョコにやられたのかもしれませんね。残念。


一人時間を楽しみましたが

結局この時期好きなチョコレートは市販されているラミーです!!

そろそろ販売終了するかもなので買いだめするぞ!

P.S.質問

私のパソコンなぜかKANAがキーロックされて
色々なサイトを調べて解除を試してみるも
ことごとくなおりません。

直し方知っている方は教えてください!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桐箱入りガトーショコラ♪ [SWEETS]

DSCF6791.jpg

本日は晴天なり。紅葉も綺麗になってきましたね。

食欲の秋ですね~。


昨夜彼がお土産に頂いたガトーショコラを持って帰ってきました!

すごいの!桐の箱に入っているんですよ。高級感たっぷり♪

今日はそれに合わせて生クリームとバニラアイスをGETしにいこうっと!

最近も仕事や稽古事やと毎日お出かけ三昧なので

疲れをとるために甘いものが食べたくなります。


昨日は月に一回の懐石料理のお教室。

懐石は難しいけれども、勉強し甲斐があります。

盛り付けだったり、美しくかたどるための包丁の入れ方だったり

普通の料理教室では学べない事ばかり。

また、美味しい食材の情報も仕入れられるのですごく為になります。

来月はおせち料理を習うのですが、楽しみ!





感動のおいしさ!(ゴディバのアイスクリーム) [SWEETS]


ゴディバ(GODIVA)【送料込】アイスクリーム【送料込】ゴディバ アイスクリームギフトセット 9個入



本日うかがったHさん宅で御馳走になった
ゴディバのアイスクリーム!!!!!!
感動的な美味しさでしたーーー!!!

あんなおいしいアイスがあるのか!!!

贅沢にもキャラメルチョコレートチップ、アイボリー!?チョコレートチップと
ダークチョコレートの計三種を味わってしまいました。

全ておいしいのですが
やっぱりゴディバ!
チョコレートの味が最高ってことで
ダークチョコレートがめちゃくちゃおいしかった!

これはたまに自分への御褒美として
与えてしまうでしょうね、確実に…。

余談ですが…
ゴディバアイスの前にはメロン
そしてその前には虎屋の羊羹
鶴屋八幡の干菓子とお抹茶。

今日のSWEETS摂取量は完全にOVER[ふらふら]
食べすぎだろっ![がく~(落胆した顔)]

でも全部おいしかったよ~ん[揺れるハート]
明日はNO SWEETS DAY!(前向き!)
でも、ほんとか!?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーフェスタラ・ハラダ    いちおしのラスク [SWEETS]

DSCF5596.jpg

グーテ・デ・ロワに出会ったのは約2年前。

友達のお母様から頂き、それから大ファン!!

ラスクなのですが、ホワイトチョコがコーティングされています。

私はホワイトチョコレートは苦手な方なのですが
これは別!
大好き!

集めのホワイトチョコと、さくさくラスクがたまらない。

ネットで購入するか、デパートでたまたま売っていればラッキー。

私は銀座松屋で見つけましたが、もう売っていないですよ!
期間限定ででてくるものです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿闍梨餅 [SWEETS]

DSCF5417 (2).jpg

京都のお土産はこれ!

買ってきてもらいました♪

阿闍梨餅

もちもちの食感と
ちょうどいい甘さのあんこがたまらない!

和菓子っぽくない和菓子。

去年京都旅行する前に
お茶の生徒さんから、京都のおいしいもの情報として
押して頂いた一品。

お茶人さんから教えていただく情報は
いつも間違いない!

来月も京都に行くので
美味しいものがあったら載せますねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私のバイブル [SWEETS]

私が15年も作り続けている
マフィンのバイブルがこれ。

william sonomaはアメリカで有名。
レシピも若干砂糖の量がアメリカンなので
そこは私なりに調節。

3分の2にの量にして焼いています。
このレシピで作るとどれも美味しく出来上がります♪



月に1度は何かしら作っています。
この本は英語ですが、そこまで難しくないと思いますので
英語の勉強を兼ねてお菓子を作ろう!
という方!お勧めですよー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。