So-net無料ブログ作成
検索選択

断乳は延期に・・・+ハワイの思い出 [育児]

RIMG0188.JPG

友達や周りのアドバイスに耳を傾け
特に保育園に入れる予定も無いので
とりあえずもう少し延期します。

どうゆうわけか、断乳と決めた時から
逆にほしがり、全くの逆効果に。。。とほほ。
夕べから朝方にかけて、夜中の授乳は奇跡的に2回ですんだけど
今日だけかなぁ。段々減ることを祈っています。
変な体制で添い乳するものだから毎日首やら背中が痛い。

さて、段々ハワイの思い出が薄くなってきたところで、写真を一枚。
(相変わらず私のマックは写真を取り込めないのです)

これはアウトリガーワイキキオンザビーチのビーチです♬
砂遊びに夢中な千与。
砂のシャワーを浴びまくり、砂をじゃりじゃり食べてみたり(苦笑)

このあと、海に連れて行って
初の海水浴を楽しみました!
怖がるかなと、躊躇してたら
全く反対!相当気に入ったらしく
波に乗る度「ふぅ!!!!」とニコニコで叫んでました。

今年の夏もまた海に連れて行きたいなぁ〜。

さてアウトリガーワイキキオンザビーチでは
朝ご飯をDukes, と後もうひとつのレストラン、ルームサービス、
1回にあるシアトルコーヒーとすべてにお世話になったのだけど
全部大正解!アメリカーーーンな朝食に大満足でした。

ここの立地は最高で、ワイキキでのお買い物も
ど真ん中に位置しているので、疲れたらすぐ部屋に戻れるという利点。
カハラと違い部屋からビーチまでの距離が短いので
気楽に泳げる。
日本人が少ないので、外国気分を味わえる。
(ただ日本語を話せるスタッフがいないので、要注意!)

今回は8泊10日という期間のステイだったので
タクシーとハイヤーをフル活用しました。
父がいる間は、大きめの車のハイヤーを予約し、ゆったり
日本人のガイド権運転士 菅原さんという方にお世話になりました。
空港の送迎はここにお願いしたのですが、荷物をカウンターまで運んでいただいたりと
融通を利かせてくれまして本当に助かりました。

父の帰国後はずっとタクシー。
バスだと待ち時間がもったいないし、移動時間もかかりますしね。
ただし、プレミアアウトレットに行った時は乗合シャトルを利用しました。
片道15ドルくらいだったと思います。
昼から閉店まで居ました(笑)

たくさん買い物しちゃったかなぁと思っていたけど
いざ日本に戻って来て荷解きをすると
円高ただしもうちょっと買ってくれば良かった〜と思ったりして。
ただ、スーツケースとバッグがパンパン破裂寸前でしたけどね!

今回の心残りが、ホールフーズに行けなかったこと。
せっかくカハラモールに行ったのに、時間切れで見ることができず。
シアトルでもホールフーズに行けなかったので、縁がないのかなぁ・・・(涙)
次回は必ず行くぞ!!

行きの便は羽田発24時30分で千与も最後までずっと寝てくれたのだけど
帰りの便は現地を17時45分発。9時間半ほぼ寝てくれずに大変だったので
今度は時差も無いし、飛行時間が短いグアム位がいいなあなんて思っています。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

断乳はじめます [育児]

千与も1歳を迎えて
そろそろ断乳を考え始めてました。

それとなく千与に今週末でおっぱいやめるよと語りかけていたのですが
逆効果で昨日今日とおっぱいおっぱいと泣きながらくっついて来ます。

明日からの夫の出張を機に
始めようと思い、今日はお昼寝からスタート。

おっぱいを求め大声挙げて泣きじゃくる千与に
「1年間おっぱいあげさせてもらってありがとう」
「ありがとう」を手を握り強く抱きしめながら
繰り返し、繰り返し。

段々こちらも涙が出て来てしまい
心が折れそうになったけど
がんばって小一時間。どうにもこうにも眠れないようだったので
おんぶにかえたら、15分くらいで泣き止み
ひっくひっくしながら泣き疲れて眠りに落ちました。

今も寝ていますが、まだひっくひっくが止まりません。
なぜか私の涙も止まりません。
それなら辞めなくても・・・ってお思いでしょうが
うちは約1歳1ヶ月での決断。

夫は日頃から夜遅くまで仕事をしていて睡眠時間が足りません。
なので彼が家にいないこの期間を利用と思い立ちました。
夜中どれだけ泣き騒いでも
彼の睡眠を邪魔すること無く断乳できるかなと。

ただし成功するか失敗するかはこの3日間の私のがんばり次第です。
また報告します。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

chiyo日記 [育児]

%E5%86%99%E7%9C%9F-31.JPG
(相変わらずMacを使いこなせず、写真が傾いたまま・・・)

1歳を迎えた娘の成長ぶりが右肩上がりなので
記しておきます〜。

まずは



あっというまに奥歯も生えはじめ
現在12本。。
これは周りの人たちも早すぎ”とびっくりされます。
誕生日の翌日に夫が発見しました。

言葉もだんだんはっきりものをいうようになりましたねぇ。

まず、丁度一歳違いの2歳を迎えたばかりの甥っ子「はるき」
これはハワイの滞在中ずっと遊んでいたので
写真を見せるとはるきと言ってくれます。
人の認識も始まったのかしら・・・。
その甥っ子はるきから色々勉強したみたいで、コップを持ってかんぱーいも言ってます

「ぱーーーい」のところだけしか聞こえない。

ふと気がつくと私の真似して、何かしら単語をリピートして
喋る練習をしているようです。

今回の旅行ではるきと過ごしたおかげで成長したのだと思います。

歌も、はるきが新幹線の歌を歌うと
ちよもかけ声のゴーゴー!を必ず合いの手で入れたり
きらきら光る♪も振りを覚えました。
テレビの踊りを見ても、かなりの正確に真似ができるようにもなってきました。

歩きも本格的になってきたので
靴も購入し、外で歩いたり走ったりしています。
デパートでは迷子寸前くらいの早さで私の元から脱走していきます。

もひとつ、ハワイで変わってしまったことは
「ほ乳瓶(ミルク)卒業」
突然ミルクを嫌がり、そのまま卒業へ。
栄養価が高いから飲んで貰いたかったのだけど、あまりに拒否されるので
諦めました。
ハワイで泣く泣くほ乳瓶を捨ててきましたよぉ。

それと同時に食欲旺盛に!
毎食お茶碗1杯位食べるように。
食の細い子だなぁと思っていたので、これは進歩!
といっても、小柄ですよ相変わらず。

おもちゃやお遊び関係は
おえかき先生で書いた後、ちゃんとレバーを引いて字を消せるようになりました。
ブロックあそびで今まで丸のブロックしか型にはめられなかったのが
四角もできるように!

相変わらず本は好きみたいで、読んで読んでと、お気に入りのだるまの本を持ってきます。
あとは、、大好きな教育テレビ(録画)を見せているとき
誤ってリモコンを押し、見れなくなってしまうと
リモコンを持ってきて「戻してくれ!」と言わんばかりに訴えてきます。
自分でやっちゃってるのにねー。

ざっと記してみましたが
書き落としていることもあると思うので
それはまたアップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カハラリゾート [アメリカ(ハワイも!)]

%E5%86%99%E7%9C%9F-30.JPG

8年前に友達Hanaの結婚式でカハラを訪れ
ずっと憧れだったホテル
今回は父の招待で泊まることができました。

オーシャンフロントでラナイ付。
右手にはダイアモンドヘッドを望めます。

このラナイ(ベランダ)では何度か食事を楽しみました。
子連れだと、毎回レストランでの食事は厳しいので
ルームサービスやカハラモールでのテイクアウトをよく利用しました。

今回は朝食ビュッフェ付のプランでして
毎朝海を見ながらボリュームタップりもりもりブレックファストを楽しみました。
納豆やご飯、味噌汁もあるので千与も甥っ子も美味しく食べてましたよ。
毎朝1時間強をこの朝食でのんびり過ごしてました。

食べ物ネタとして
有名なマカデミアナッツチョコレート。
50ドルのミックスを買ってみました。チョコというよりはマカダミア食べているという感じです。
美味しいですよ、ただ結構高価。
あとは、マサラダ。
これも特筆すべき程もなく、、、っていうか日本が色々美味しいものがありすぎるのじゃ!!!
普通に頂きました。ホイップクリームをつけるのがお勧め。

午前中はホテル内のドルフィンを見たり、散策し
部屋でのんびり。
午後からお買い物に出かけ、夕方は出産後初のSPA!
を受けることができました。

ハワイなのでろみろみマッサージをチョイス。
コテージのような場所に案内され、足湯をし
スクラブで足を洗って貰い
ホットストーンをお腹の上にのっけて。
マッサージ・・・
の内容は・・・・
ごめんなさい、そとのヤシの木が風にそよぐ音が眠気を余計に誘い
施術中は完全に寝ちゃっていました。

噂通り満足度高いスパ体験でした♪

さて、細かいところを記しておくと
ベッドは以外と柔らかくて腰が沈んでしまう感じかな。
バスルームはシャワーが取り外しできるので子連れには有り難かった!
結局別付けのバスタブには一度も浸かりませんでした。
洗面台は2つあるのでよかったな。

部屋は広々、子供達はずっとかけずり回っていました。
ただベッドが高いので注意!(アメリカはどこでも)
甥っ子は滞在中毎日寝てる間に墜落していました。
かわいそーに。

あと最後に、カハラ専用のシャトルバスがあるのだけど
毎日利用していました。
アラモアナやワイキキ、カハラモールまで連れてってくれます!
運転手のおばちゃんと仲良しになり、かなりお世話になりました。

次回に続く・・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイに行っていました [アメリカ(ハワイも!)]

%E5%86%99%E7%9C%9F-25.JPG
私の父、義妹、甥っ子、私と千与の5名でハワイに行っていました!

夢のような8泊10日間、あっと言う間のバケーション

前半はワイキキから離れたカハラリゾートに滞在し
後半はワイキキのアウトリガーで過ごしました。

カハラでは雨が降ったり止んだりの天気でしたが
後半は晴れ続きで海で泳ぐこともできました。

今回滞在した2つのホテルにはとても満足。
まずバカンス型のカハラではspaを楽しんだり。
海を見ながら朝食したり、ドルフィンをみたりとホテルライフを満喫♪

後半のアウトリガーワイキキオンザビーチは
ワイキキど真ん中の立地を目的にお買い物に走っていました。
でもね、じつはカハラよりも部屋から海への距離も短いので
ビーチで楽しめたのはどちらかというとこっち。

しかもホテルに入っているレストランもメインランドで生活してた私にとって
アウトリガーの方がアメリカーーーンでこちらが好き!!

これから折を見て
ハワイのことをアップしていこうと思います!

きゃー怪獣ちよが横で騒いでますので
これまで!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1年前の今頃 [マタニティ]

2月2日、午前2時、去年の今頃陣痛の間隔が

狭まり、痛さに叫んでいた頃だわ・・・。

どんどん破水してすごく不安だったのを思い出す。

1分が永遠に感じるほど長かったなぁ・・・。

さ、寝よう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。