So-net無料ブログ作成

ミトン [ひとりごと]

日本の冬の寒さは今からが本番!

バギーを押す手がかじかみます。

そこで便利なのが、

ミトン!!

今までは五本指の手袋を使っていましたが

妊婦〜子育て期にはミトンが一番!!

私は2年前にバンクーバーに住む友達からオリンピック記念に頂いた

赤いミトンがあり、去年以上に使っています!

去年は去年で、手が浮腫んで大活躍だったんですけどね♪

ミトンは脱ぎ着が楽だから重宝します。

防寒対策には帽子や耳当ても必需品です。

千与はなんだか外の寒い風に当たるとハイテンションできゃっきゃと喜びます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと固まった! [育児]

うちの千与先輩。

先輩と呼ばれる位、願えりやお座り、あんよにお喋り
なんでも早かった。。。

ただーーーし!

食に関しては遅めでした。

最近やっと2食になり。
しらす、納豆、+野菜 おかゆが
好きでだいぶ食べる量が増えました。

そして!!!

念願のコロッとうんちが出た!!!!

感激!!

なんとなく、いつもより苦しそうに
うーーーうーーーと唸る感じで踏ん張ってたので
おむつを見たら案の定、

小さかったけど、ころっと入っていました。

これはかーさん、処理が楽だわーー!!

食べるのにもなみがあるので、これで決定じゃないと思いますが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

愚痴 [ひとりごと]

今日はおむつからう○ち漏れ3回。。。

洗濯三回。

千与はまだミルクを飲むことが多いので、ゆるいうんちをします。

どーーも、おむつパン○ースが合わないのです。

近所の薬局でパン○ースしか置いてなかったので、つい買ってしまったのですが

必ずと言っていいほど、漏れるんですよね・・・。

もう今日なんて、夜のお風呂終わってすぐに漏らして、下着と寝間着がうんちまみれーー(泣)

千与もまたシャワーで可哀相だった。

もう絶対にGOON(グーン)から浮気しないぞ!

グーンのおむつは絶対に漏れない!

甥っ子もパン○ースで夜中におしっこが漏れて、翌日風邪引いてました。

でも、新生児の頃はパンパースでも良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々のアップ [育児]

最近ブログのアップ回数が減ったのは

年末にPCをMacに変えてからというもの
使い勝手が・・・。
写真を取り込むのも一苦労だったり
きっと使いこなしたら楽なのだろうけど、だんだん慣れてきました。
1週間前にアップしようと思った写真もようやくいま取り込めた・・・。

%E5%86%99%E7%9C%9F-1.JPG
私が歯ブラシをすると、真似をしてブラシを動かします。
ただ電動ブラシが良い!と聞いたのでぜんざい購入を考え中。

昨日は、半ば無理矢理ママ友Rinaさん宅へ遊びに行かせて貰いました(笑)
このごろ家に一日居るとストレスが溜まってしまうので外出したいのです。
いつも温かく迎えてくれるのでついつい甘えてしまっています。

お互いもうすぐ誕生日を迎えるので、一緒にパーティーを計画。
早いものです、本当に・・・。

そして今日は極ちゃんとドライブデート。
運転する極ちゃんを千与は始終ニコニコ顔でみてました。
一緒にバンクーバー行ったのを思い出したのかしら!?

元々は焼き肉ランチ!という計画だったのですが
極ちゃんが愛車で来てくれたので、食後自由が丘へお散歩。
めちゃくちゃ美味しいケーキ屋さんでお茶して帰ってきました。

連日充実した〜!
さて、明日は初釜に招かれているので
少し勉強をしよっと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不眠症!? [ひとりごと]

このごろわたくし不眠症。

育児疲れで沢山寝たいはずなのに、、、

ただ今明け方の5時前。

全然眠くない。。。。

そして決まってお腹がすいて、スナックやパンをつまんでます。

因みに、これを書いている間に2回も夜泣きしてます。




育児ノート [ひとりごと]

このところ引きこもりのzamaです・・・。

今日は出かけようかなと思った時間に千与の昼寝が始まり
気がついたら2時間以上寝てしまい、外出を諦めました。

もうすぐ1歳を迎える最近の千与のスケジュールを書いておこうっと。

8時 起床

10時 ミルク 200ml

午前中は比較的ご機嫌で一人遊び。
得意の教育テレビをdvdで見る(1時間半コース)
その間に洗濯や掃除、家事片付け。

13時 おかゆランチ

14時頃 昼寝(30分から2時間まで日によって様々)

夕方からママから離れられない状態になる。

17時 ミルク200ml

18時頃からもう一度教育テレビdvd1時間半コース
その間に夕飯の仕度。 

19時 千与の夕飯。おかゆに納豆や野菜、しらす、ささみなど。

20時 私、夕飯。

21時 お風呂タイム。(最近お風呂が大好きです)

22時 ミルク200ml

22時〜23時の間に就寝。
相変わらず遅いです。

妊婦の頃から将来千与の参考になるかと思い
育児ノートを気の向いたときに書いています。
毎日続けたいと思うけど、無理でして・・・。

あとはこのブログもいずれ読めたら
参考になるのかな・・・。


明日は出かけられると良いけど、旦那様体調悪そう・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

泡の着いたまま・・・ [ヨーロッパ その他]

いつの間にか教育テレビ無しの生活が考えられないおうちになっています。

先日、そこで流れてた恐らくイギリスのアニメだったと思うのですが

懐かしい光景を目にしました。

それは・・・

キッチンにて、洗い物をする際、

食器洗い洗剤の泡がついたまま、水を流さずラックへ置く様。

私のスペイン留学の時、一時期

スペイン人1人、イギリス人カップル、ペルー人2人、と私日本人で共同生活をしてました。

その時、イギリス人カップルが食器を洗う際そのように泡をつけたまま

食器を乾燥させるというのを発見し

思わず心の中で「えーーーーー!!」と大声を上げてしまったことを思い出しました。

その共同生活では国際色豊かだったから、それぞれの習慣を尊重しよう!と思っていたのですが

さすがに彼らの姿が見えなくなってから、こそこそと泡を洗い流していました(笑)

かつてイギリスに別のイギリス人カップルのおうち遊びに行ったときは気づかなかったけど

イギリス全国的にそうなのかなぁ〜。

なんて、また改めて疑問に思う今日この頃なのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おうちday [ひとりごと]

天気が良かったから一日家で過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

文章的におかしい感じがしますが・・・

うちは日当たりがとても良くて、私は日焼けをしてしまうほど[がく~(落胆した顔)]

冬でも日中は暖房いらず、半袖で過ごせるほど暖かです。

この家に決めたのも日当たりの良さと、ベランダが広く視界が開けているところでした。

部屋選びの時彼がとても日当たりを重視するので、本当にここにして良かったと思ってます。

そんなわけで今日は好きな音楽聞きながら読書をしたりネットで旅行計画したりとまったーーり!ブログ更新も2回目!

お昼も怠けてデリバリーかまとら[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

千与も割と一人で遊んでくれていたので、ゆっくり過ごすことができました。

良い連休でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

横浜赤レンガで出初式 [横浜情報]

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

連休二日目は、甥っ子はるくんの誕生日を祝いに横浜へ。

昼からしゃぶしゃぶとすき焼きをお腹いっぱい頂きました。

その後腹ごなしにと、みなとみらいへ移動し散歩しました。

すると赤レンガ倉庫で消防署の出初め式に遭遇
(そう言えば前日、前に出演させて貰っていたtvkずばり横濱!で予告してた!)

沢山の消防車が揃っていたので、記念撮影。ぱちり。

様々なイベントがあり、中でも目を引いたのが

securedownload.jpeg

海での海上救助活動。本番さながらで、ヘリコプターが二機現れ

海の中で救助を求める(寒そう)人を助けるというもの。

これがすごかった。まずヘリコプターの速度が速いことにびっくりし。

映画のようなアクションというか、本番さながらという迫力を見せていました!

すっかり興奮したイベントでした。

さて、この写真に写っている義妹と甥っ子はるくんと私と千与の4人で
(正確には前乗りしている私の父も含め5名ですが、そして父は早めに帰国しますが・・・)

2月にハワイに行く計画があります!

今はその予定を立てるのが毎日の楽しみになっています。

千与も最近よく歩くので、外歩きさせたい気もしますが

今は寒いし、外歩きデビューはハワイまで取っておこうと思います。

帰国後大変だけどね・・・。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

のんびり休日 [ひとりごと]



連休一日目は、家でのんびり〜。

っていつもも休日と同じか!!

夕べ千与と9時半に早寝したので、今朝は7時頃に早起き。

まずは一緒に遊んで、

朝は優雅にクラムチャウダーとフランスパン、ジンジャーブレッドラテを作り

ゆっくり朝食。

その後、千与と二人でのんびり朝風呂〜。

そして珍しくうちの子が12時から3時間の昼寝をしました。
(新生児以来の長時間昼寝!家事が進んだよ)

最近の成長は、離乳食の量が増えたせいか、身長も伸びたような。

そして完全にハイハイは卒業してしまった、寂しすぎます。

家の中で必ず両手に何かを持ちながらスタスタ歩き回り

大声で何かを叫ぶというのが日課であります。

ありがとうのお辞儀や、はいどうぞとモノを渡すこと、本を読めとせがむこと

好きなモノを袋に入れること、キラキラ光る♪と歌うと手で振り付けること

できることがどんどん増えていきます。

さて、明日は甥っ子はるくんの誕生日を祝いに横浜に行きます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。