So-net無料ブログ作成
検索選択

1年を振り返る・・・ [育児]

RIMG0631.jpg

1月の大きなお腹を抱えた臨月から今年はスタートし
2月2日に千与が誕生して、あっと言う間の1年でした。

育児という仕事が加わり、日頃の寝不足から体調を崩すことが多かった1年。

だけど

何はともあれ、とりあえず家族みんな健康でいられたことに感謝。

千与を通して新しい出会いがあったり

今まで気づかなかったことに気づかせてくれたり

今年得たものはとても大きく、一生忘れないと思います。

私は横浜出身、彼は都内だから帰省することもないので

ゆっくり1年に起きた様々なことを振り返り、〆のダイアリーに記そうと思います。

貯めていた写真を一気にアップ!

一枚目はクリスマスの朝プレゼントを開ける様子。

RIMG0614.jpg

こちらはオーストラリア人のお友達の家でクリスマス会。

ここ毎年、必ずターキーの丸焼きを食べています。大好き。

RIMG0617.jpg

その時、外国人のお友達が英語で読み聞かせをしてます。

周りはハーフキッズだから意味分かるけど、千与せんぱいは若干引きつってました。

でも聞いている様子。

夫に似て本は大好きみたい。

家にいても、読んでーってせがまれます。

RIMG0612.jpg

オーストラリア人と日本のハーフのお子様と、
フランス人と日本のハーフのお子様とのショット。

二人とも半年ほどお姉さん、洋服のお下がりを頂きました。

さて、ランチへでかけます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまごアレルギー [育児]

ランチへ出かけた際

千与に与えたビスケット原料に卵が入っていて

それを食べ終えた30分後から

赤い大きな湿疹にはじまり、顔がだんだんぼこぼこになり

体中真っ赤になって びっくりして泣きそうになりました。

ビスケットに含まれる少しの卵にも反応してしまうなんて

本当に可哀相なことをしてしまいました。

早くからだからだそうと、授乳を続けながら書かないようにしたけれど

顔がどんどん浮腫んで千世じゃないみたいな顔になってしまいました。

かゆみのピークが1時間ほどで引いて、それから期限も直り遊んでいたのですが

むくみはなかなか引かない。

それから3時間後にミルクを飲みやっと、むくみも引いてきて夜になりほぼ

前の状態に戻りました。

本当に、アレルギーって大変です。

自分も色々アレルギーを持っているので分かるのですが、

小さい子の反応の早さには驚きました。

今日はそんなことから精神的にとても疲れてしまいました・・・。

ごめんね、千与ちゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とうふ屋うかい [お食事情報]

RIMG0651.jpg

今年のクリスマスは とうふ屋うかいで食事をしました。

場所は東京タワーの隣です。

私の両親、弟家族と大人数なのでもちろん個室。

お部屋からお庭の景色がとても良く、紅葉狩りもできました。

うかいは両親が好きで所々行ったことがあるのですが

12月は高尾にあるうかい鳥山がお勧め(とうふじゃないけど)、

それこそ紅葉を見ながらのお食事は最高で

家から遠くても、その目的で何度もいきました。

八王子も素敵だった!)

うかいは色々メイン料理があるのですが、今回はとうふと言うことで

豆乳からの汲み上げ豆腐(子供達にも人気でした)やおあげなどとてもヘルシー

でもちゃんとステーキやお刺身もありで満腹になりました。

また特別注文したデコレーションケーキが絶品でした。

うかいはのんびりできて大好きです☆

RIMG0643.jpg

さて、甥っ子がチビサンタになりすまし、千与にプレゼントをくれました。

ここからが大変、美しかったはずの個室がオモチャ部屋に一遍!

このクリスマスでおもちゃ増えたなぁー。

我が家でも、イブの夜におもちゃをセットし就寝。

起きてプレゼントを目の前にして喜ぶ千与。

まだ10ヶ月だからこの演出分かるかしらと思ったけど

楽しそうにしてたのでやって良かった。

これからおもちゃがどんどん増えていくんだろうなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年賀状作り [ひとりごと]

元旦につくには25日までに年賀状を出すようにと

言っていたので、今日作っているようじゃだめね。

でもね、(ここからはぼやき)

年賀状、この何かと忙しい年末に準備するよりも

できればお正月ゆっくりとした気分で書きたいじゃないですか!?

でも、やっぱり元旦につかないと出遅れた!感があるし。

んー、難しい。

とか言いながらも、里奈さんに教えて貰ったhpで頑張って作り一人一人にメッセージを送りました!



イブなのに [育児]



イブなのに行ったところと言えば

耳鼻咽喉科。

またまた扁桃腺が腫れ始めたので

早めに治そうと言うことで行きました。

写真は数週間前にすっぴんで行ったWestinのツリー。
(近所でご飯に行く予定でノーメークだったのですが、父がホテルがいいと言いだしウェスティンの中華に行きました。家族三人酷い姿で写真撮っちゃいました)

さてせめてイブの夜は「ちよ散歩」クリスマスイルミネーションバージョンと思ったのですが

先週体調悪かったので(不覚にもお友達のみもたんにうつしてしまった)

明日に控えたクリスマスランチのため大事を取って

家で簡単にパエリアを作りました。
(冷やご飯で作ったのですが、やっぱり堅いお米から作る方が何十倍も美味しい

さてまた千与ネタですが、

最近のブーム

小さい紙袋を片手に持ちてくてく家中を歩き回る

中にモノを入れるのですが

そのチョイスがなんと

包丁のおもちゃ。(プラスチック製)

紙袋に包丁ってあぶない人でしょ!!

そんなことはいざ知らずで涼しげな顔をしててくてく歩いていくのでした。



そして今は真夜中、夫と明石家サンタを見ています。

パエリア後に飲んだカプチーノが効いてるのか目が冴えさえ!!





母と娘 [育児]

z.JPG

ハイハイよりも歩きたがる娘にファーストシューズを。

靴下の様な素材に、靴底はゴム。

簡単なくつなので、レストランなど主に室内USEです。

本格的に歩くまではもう少しあるのでその時になったら買い足します。

zz.JPG

さて夫の出張中、母子家庭を避けるかのように

毎日お出かけしてました。横浜に3日滞在し、いつもの幼馴染やいとこと過ごしたり

ひょんなことから、父が母と行くはずだった古田新太のロッキーホラーショーの舞台を見に行ったり!

父と二人のおでかけ久しぶりでした。

久々のライブ感を味わいとても楽しかったー。すっかり古田さんファンなわたし。

笑った~!

その夜、実家で母と喧嘩して(なぜか泊ると数カ月に一回喧嘩を吹っ掛けられるの、な~ぜ~)
その度にもう泊らない!と心に決めるのですが、時が経つと忘れ懲りずに泊ってしまう。

確か臨月で苦しい時も、いきなりブツブツ喧嘩を吹っ掛けられたっけ・・・。めんどくさっ。(愚痴)

私って性格がオトコなので嫌な事はすぐ忘れちゃう方なんです、
いいんだか、悪いんだか。

結局翌日は寝不足状態で友達Mこ親子に会いに藤沢へ。

同学年になる娘二人の遊ぶ姿に癒されました~。

そんな後ろ姿を見て

いつか私と母親の様に喧嘩しちゃうのかなぁ

としみじみ思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日ケーキが・・・ [育児]

IMG_1075.jpg

昨日はお友達Cさんとフリーアナ小澤京子ちゃん宅へ遊びに♪

今週彼女の誕生日なので、バースデーケーキを持って

はりきって行きました。

ところが・・・・。

IMG_1072.jpg

細心の注意をして持参したにもかかわらず

ケーキが傾き、デコレーションは崩れ(泣)

誕生日おめでとう!のプレート生クリームで時が埋もれ(大泣)

悲しかった~(涙)

でもね、そんな事から、もはやケーキを切る事が出来ないので

みんなでフォークを持ちそのまま大人食い♪

それがちょっと楽しくて、美味しかった~。

IMG_1073.jpg

お腹一杯の後は

シエスタタイム~。

IMG_1069.jpg

充電して遊び再開。

Cさん親子は夕方で帰ってしまいましたが

私は夫忘年会に付き夕飯まで居させてもらいました!

京子ちゃんの長男Yくんが幼稚園から帰宅すると

千与の相手をしてくれて、ちよも御機嫌♪

ずっとゲラゲラ大笑い。

いっぱい遊んで帰宅後すぐ寝てくれました。

だけど

最近夜泣きが多めで大変です・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀座でちょいデート [育児]

グフフフフ。

銀座で密会。

グフフフフ。


誰って・・・・。


極chanとー!

千与がオアシスルームで楽しんでいる間

銀座まで買い物に出てきたのですが、他の用事で極chanにメールをすると


「私も銀座にいるよ!」との返信が!!!

こりゃ会うっきゃない!と

スタバでお茶

というか、私と極chanは銀座に出没する日が被るんだよね~。

前にも、どうやら同じ日に時間差でお互い銀座でニアミスしていたことを発見したり。

行動パターンが似てきちゃうのかしら!?(笑)

何はともあれ、サプライズクリスマスプレゼントを貰ったみたいで嬉しい午後でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨチヨチ歩き [育児]

この1週間でものすごく歩くようになってしまいました。

今では廊下を渡り洗面所まで歩いてやってきます。

そのヨチヨチ歩きの姿ったらたまらなくキュンとします。(はい、親バカ)

最初のころは立つ時は

まるで生まれたての仔馬の様だったのですが、最近では腹筋ですっと立ち上がります。


実はこの1週間、千与が楽しめる様な

幼児向けのGYMや集まりのトライアルに行ってきました。

そこで刺激を受けたのかなぁと思いますが・・・。

何箇所か廻ったのですが、どこも良い点、悪い点(立地)があり選ぶのが大変。


さて我が家は先週と今週は夫の出張WEEK。

先週はママ友RINAさんの優しいお誘いに甘え

2日連続夕飯を御馳走になるという図々しい行動をしていました。

xx.JPG

手料理に飢えている私をお腹も心も満たしてくれました。

お子様のみもたんと千与もずっと遊んで、連日早く寝てくれました(笑)

写真デザートに出してくれたお手製アップルシナモンスフレ。

六本木のローダーデールを真似して作ってくれたのですが、レシピを見ず

舌で確かめただけで作れるって言うのはあっぱれ!!!だと思いませんか。

私は無理~。特にお菓子なんて、絶対無理。

計ってなんぼでしょって思っているから。


今週の出張中は2日だけ横浜に帰ろうと思っています。

このヨチヨチ歩きもすぐに終わってしまうと思うから

じじばばに見せておかないとねー。

p.s.最近携帯電話で話していると
ちよも耳に手を当ててゴニョゴニョ話しています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懐かしい人からの便り [ひとりごと]

先週末、自由が丘に用があり

実に引越以来(5年前に自由が丘に住んでました)久々の訪問。

主人と久々にショッピングで沢山買い物をしました♪

その間中、自由が丘に住んでいる私の友人について

ここ最近連絡ないよね、元気にしているかなと話していたら

ななーーーんと、家に帰ってメールをチェックすると

実に1年以上ぶりにその友人からメールが来ているではないですか!!

これはもうテレパシーでしょ!!と彼とびっくりしてました。

さあ、その翌日

もう一人、携帯の変更ミスで音信不通になってしまった友達REIKOさんから

突然の電話が!!!

彼女とは8年ぶり!!!

年は彼女の方が私より一回り上なのですが、すごく仲良くしてもらって

何はともあれ、二人とも元気で幸せと聞き嬉しくて涙が出ました。

そして今日REIKOさんが我が家に遊びに来てくれます。

久しぶりの再会にドキドキです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。