So-net無料ブログ作成
検索選択

9-10カ月検診終了 [育児]

a 209.jpg

あと2日で10カ月を迎えるので健診に行ってきました。

成長を数字で見れるチャンス

最近服も小さくなってきたものが出てきたり
写真に載せた親友からのプレゼント
大のお気に入り靴下ももったいなくて
数か月おろせなかったら、いつの間にかキツキツに。
でもちゃんと履かせられたから満足☆

身長は70センチ弱(小ぶり)体重7.9キロ(小ぶり)
と思っていたら、理想ですから大丈夫と太鼓判を押されて帰ってきました。

身体能力は問題なし。
先生曰く、既に1歳位ですねと・・・。

益々動きが激しくなってきて、私はへとへと。

昨夜も折角甥っ子と義妹が遊びに来てくれたのに
急に偏頭痛になってしまい、予定変更で帰って頂く事になっちゃった・・・。

最近の千与先輩は昼寝のタイミングが遅すぎて
それにより夜寝るのも23時位と遅すぎて参ります。
現に現在18時、15時45分から寝始めて既に2時間越え。熟睡。
起こすと機嫌悪くなるしどうしたら良いのだろう。。。

ふうぅ。

元々遅い時間に寝るので、起きるのも遅め。
大体9時~9時半。
なので午前中の昼寝はないのよね。
一日一回の昼寝なので、長いのかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬のコーディネート♪ [育児]

hh.JPG

昨日は藤田ゆみこちゃんが遊びに来てくれました。

千与に紫色のマントをプレゼントに頂きました。

紫と言えば私のフェイバリットカラー。

夫も香が選んだかと間違うほど!お陰さまで

持っているアイテムと合わせやすく嬉し♪

頭のヘアアクセサリーはRINAさんから頂いたもので冬っぽい。ポンポン。

ピンクのシャツはMEIちゃんからの贈り物

皆さんからのプレゼントでバッチリ決めて今日は

夫のフットサル観戦→外苑の銀杏並木散歩→青山→表参道散歩

タイ料理→原宿散歩して帰ってきました。

lll.JPG

表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションがミッキーとのコラボで可愛かったです!

千与もライトが変わったりきらきらするのに夢中でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宗名披露のお茶会 [茶道]

mm.JPG

ずーっと前から祖母のお弟子さんの二人の宗名披露茶会があると決まっていて

それに向けて、着物を準備しわくわくしていたのですが

なんと体調を崩してしまうと、予定外の事が起きました(凹)

私の家族は、扁桃腺もちで身体が疲れて免疫力が低下すると

すぐ腫れてしまいます。

両親は扁桃腺が腫れると熱を出すので、手術で取ってしまってます。

不幸中の幸いなのか、私の場合は熱は出ず、人にもうつらないからとそのまま放置。

でもとーーーってもしんどい。

今回ばかりは、やっぱり私も手術を受けようかしらと思ったほど。


さて話はそれましたが、お茶会にはたった一人洋服姿でしたが参加する事が出来ました。

お茶会はとても華やかで

前日の嵐が嘘のよう、空気も雨で浄化されたのが

一日中清々しく、

お二人の御趣向で百人一首の読みあげの声が響き

美味しい和菓子とお茶に癒されたひと時でした。

いつもお世話になっているお二人なので

ちゃんとお手伝いもしたかった。。。

なんとも心残りだわ。。。

体調は段々良くなってきました!

写真は鯛飯ですよ♪おいしかったー。

真似る [育児]

bvb.JPG

9か月になって

千与がどんどん多機能になっている。

そのひとつが

「真似る」

例えば、ありがとうやどうぞという言葉をかけると

完璧に言えないけど、明らかに言おうとして似た単語を返してくるようになりました。

また私がのどの調子が悪く咳きこんでいると

千与も「コンコン」ってやりだすしだい。

その後、夫が唇をブルルルとやっていたら

千与も「ブ、、、ル、、ル、、、」という感じ。

先日はいびきのモノマネして私達夫婦を笑わせたり。

9か月でこんなことするんだぁ~と感心しています。

その他のまねっこは、服を着るしぐさを見てたらしく

一所懸命洋服を頭に持っていきかぶろうとします。

あと笑えたのは、今夜テレビバレーボールの試合を見てた時

選手がボールをブロックするシーンで、千与はバンザイと勘違いし

一緒に両手をあげてました(笑)

まったくよく観察しているものです。

そして今日は極chanから学んだ

「○○○千与ちゃん」とフルネームで呼んだら

ちゃんとした発音

「ハーーーイ」と右手をあげてました。

急に色々習得するようになって、おもしろいです。(親バカですみません!)

歩きも、急に今日から3,4歩あるくように。

そんなわけで目が離せません!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長日記(9か月と2週間) [育児]

忘れないうちに書いておかなくちゃ。。。

先週末、とうとう千与のはじめの一歩がでました。

偶然夫も一緒に見る事が出来バンザーイ。

次の日は実家で一回だけはじめの一歩を披露。

その話を、英語のお遊びクラスの先生に話したら

もう数週間で歩き出してしまうとの事。。。

こりゃ大変だぁ。


そして、この数日でメキメキ出来る事が増えてます。

バンザーイとバイバイは完全にマスター

今日は名前を呼んで、手を挙げ「はーい」を友達Gちゃんが教えてたら見事クリアー!

後はね、隠れたり、逃げたり(逃げ足が相当早いです)

喜ばそうと私のものまねしたり、びっくりします。

実家の階段登りもかなりの速さで全部のぼってしまいます。

本も自分でめくるというのがブーム

千与なりに読んでいるんでしょうね・・・。


こんなに出来る事が増えているのに

一向に離乳食が進みません・・・・・。

毎回こっちがテンション上げ上げで気分を乗らせ食べさせようとしているのですが

いまいち・・・・。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バス大好き♪ [育児]

連日RINAさん親子とおでかけ♪

交通手段はバス♪

私は昔から電車よりバス派。

住んでいたスペインマドリッドでも、メトロよりもバスを乗りこなしていて
現地の人よりも路線に詳しかったです(笑)

バスだと人とのコミュニケーションがあるから不思議。(スペインでも!同じ!)

迷惑かもしれないのですが、ベビーカー2台でバスに揺られている間
色々話しかけてくれたり、お兄さんに手を振ってもらったり、
今日なんて飴ちゃんをもらっちゃったり!
こうゆう触れ合いがたまらないです。

そもそもバスを交通手段にする人は、電車を選ぶ人よりも
急いでないって言うか、時間に少し余裕があるのかもしれませんね。

さて、どこへお出かけしたかというと
昨日は出産前まで働いていた職場でバザーがあったので
買い物兼千与の紹介に行ってまいりました。

約一年ぶりに合う顔なのですが
なぜかつい数カ月前のような感覚。

国際色豊かな環境で、千与も色々な人に抱っこされ
少し疲れたようで、帰り道から昼寝が始まりなんと3時間半寝続けました。
こんなの初めて。

そして、今日は得意の
ローダーデールでのブランチ映画セット
今日はおまけに遅いランチでショウロンポウも食べてきました。
丸一日遊びつくし大満足!

ヒルズは道も場所も広いから親子連れには天国。
因みに映画は「ステキな金縛り」を見ました。

映画が人気のせいか、
前回来た時よりも、お客さんが多かったので
スクリーンでみる事が出来ました。
千与先輩は上映の2時間半ほとんど寝ていてくれたので
ゆっくり見る事が出来ましたよ。

来月はバスに揺られて
クリスマスイルミネーション巡りかしら・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヴィトンのバッグ [fashion]


RIMG0512.jpg

もう10年も前にヨーロッパで購入したバッグ。

私にとって初ヴィトン。

市松模様だし着物にも合うかなと気にって買ったのですが

自分で買っておいて何だけど、ヴィトンってがらじゃないなぁって。。。

使用した回数、10年でたったの2回。


そこで、まだ綺麗だし、断捨離だ!売るぞ!と意気込み

何年かぶりにクローゼットから出してみると・・・

千与が気にって離さない。

皮の硬さが噛むのにちょうどいいらしい(冷汗)

さて売りたかった理由もう一つは、作りがしっかりしているせいか

バッグの口、ファスナー部分が堅くてとても物が取りだしにくい

ファスナー部分で指の皮が傷ついてしまうの。

痛いんです。

ところが!その取り出しにくさが

千与にとってチャレンジングらしく一所懸命時間をかけてお財布などを取り出そうとします。


このbagほぼ未使用だし、高値で買いとってもらおう!なんて思ってわくわくしてたけど

もう噛んじゃったし、

似合うに合わないは別にして、千与も楽しめるならと売らずに使う事にしました。

斜めがけできるようにベルトも一緒に買っていたので

ショルダーにもできるしね。


因みに私がバッグのブランドで一番好きなのは

やっぱりkate spade!(実はヴィトンを売ってkateのショルダーを購入しようと決めていた・・・)

値段も丁度いい設定だし。発色や形がツボにはまるのです。

13年間ずーーーっと愛用。

毎年何かしらアイテムが増えています。

売ってしまったものやあげたものを入れると恐ろしい数になりそう・・・。

25歳で買った緑と茶色、白のボーダーの初kateは擦り切れているにもかかわらず未だに捨てられません。

アフリカの取材のコーディネーターでの初給料で買ったんだっけ。

あとはPRADAも大好きですね。

kateに比べたら値もはるのでファミリーセールで購入。

PRADAはシックな色目を選び、ヘビロテで使います。

キーホルダーやカードケースもこの10年ずっとPRADAです!


満九カ月になりました [育児]

qq.JPG

飲まない、食べない、機嫌が悪い

そうすると顔を引っ掻きまくって血だらけの

千与先輩。

昨夜はひどかったぁ~。

ギャン泣きもいい所。

私もいらいらしちゃってそれが伝わり負の連鎖。

一日家に居ると、へこたれるので

日々どこかへ出かけないとモタナイでつ。

今日はどこへ行こうかなぁ。

児童館とか苦手だったけど、もう行くしかないかしら。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィン山手洋館巡り [横浜情報]

q.JPG
山手の洋館巡りをしましょう!と誘われおでかけ。

山手にはいくつか洋館があるのですが、その中の一つは

実家から歩いて30秒。

灯台もと暮らしで、通勤通学路で良く通ってはいたのですが

洋館の中まで訪れた事がなかった。

まずはランチに招かれ腹ごしらえ。



手作り料理は最高ですね~。感謝。

ハロウィンデコレーションに千与もウキウキ




今年は千与はコスチュームなし。

カチューシャだけで気分を盛り上げてみました。
qqqq.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。