So-net無料ブログ作成
検索選択

合宿 [育児]

ff (2).JPG

chiyoとharuいとこ同士。

実家にて、ハダカ合宿(笑)

一昨日の昼間は暑かったので、二人でオムツ一丁!



茶道の勉強会に参加するため

1日、実家に千与と泊りに行きました。

義妹も甥っ子HARUと遊びにきていて結局

そのまま一緒に泊る事に!

f.JPG

丁度1歳年上の甥っ子。

なぜか千与の行動をまねっこします。(普通反対じゃなかろうか!?)

テーブルの下で仲良く水を飲んでます。

物の取りあいっこで、千与は何回か泣かされつつ

立ち向かって行ってました。

fff.JPG

でも仲良しでchuっ。

さて、実家近くのお茶の勉強会に参加するため

泊りに行ったのですが、どうやらうちの千与、

その日の朝から、そわそわ。

私が千与を実家に置いていくことを察知してか

ものすごい甘えてきたり、例のごとくミルク飲みを拒否。

あーーー、始まった~。と思いつつも、2時間出かけました。

案の定不機嫌で待っていたようです。

7カ月なのに、親の行動が感知できるんですね~。

あなどれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出かけるときに限って・・・ [育児]

小さい子供に対して良く耳にしたのが

「出かけるときに限って、体調壊すのよね~」

うちの千与も昨夜から調子が悪い。

今日は義妹と甥っこと4人横浜デートだったのにしょうがなくキャンセル。とほほ。

昨夜千与の中指が膿んで赤くなっているのを発見。

そのときすでに21時、病院に連れて行けないし、

薬ぬって様子見ようと寝ました。。。。。

が・・・・・。

よっぽど痛いのか、一晩中泣いてました。

私もそれに付き合って、おっぱいあげたり抱っこしたり二人でへとへと。

午前中に皮膚科で診察をしてもらったのですが

その際、針で膿部分を刺して出すのですが

もちろんギャン泣き。

しかも「いたーーーい、イターーーーイ」と言いながら。

あまり愛想の良くない先生なんですが、その時は

びっくりした顔と嬉しいのと!?で

「7カ月なのに、痛いって!言ってる!」と興奮気味でした。(笑)

診察が終わり待合に出ると、一緒に世間話をしていた患者さんのおば様から

「いたいいたい」って泣いてたわね~、とびっくりされました。

7か月になった位から、ママと痛い、たまにパパと言葉を発するようになりました。

意図して働きかけはしていないのですが、ずっと一緒に居て話したり、たまに歌ったり

とにかく接するということしかしていません。

そんな千与先輩、只今ぐっすり昼寝中。

ぼちぼち3時間が経とうとしています。

それはそれは眠いはず。zzz。

さぁーて、今晩は横浜(お泊り)へ出かけられるかしら。

おっと、あともう一つの話題

私は決まって9月の終わりごろになると

アレルギー鼻炎に悩まされます。

花粉症位くしゃみ鼻水が止まりません!(泣)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お肉の後の青汁 [食]

連休最終日は家でゴロゴロ

台風の後荒れ果てたベランダの片付けなど。

気づくと夕方に。

夕飯は肉食べたいねと意見が一致!
近所のステーキハウスへ。

ここの店、値段は約10倍だけど吉野家位回転がいい。

絶対お店の御主人肉御殿を立てているに違いない(笑)

さて、お肉を頬張りましたが、野菜不足と言う事で

帰宅後二人で青汁を飲みました。

そして、あれから5時間たった今

いつもならステーキ食べた日の夜は、お口の中や胃の中が

お肉感満載なのだけど、スッキリ爽やか!!

これって青汁効果!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーダーメイド(帽子) [fashion]

aaa.JPG

ここ数年春夏秋冬かぶっている帽子

千駄木に工房を持つグリさんの帽子

222.JPG

数日前に載せた写真での帽子も勿論グリさん。

今日は5つ目になる、グレーの帽子をオーダーしました。

自分の頭のサイズを計って作るので、被っていても気持ちがいい。

シンプルだけど個性的な色合わせが気にいっています。

久しぶりの谷根千。


まずはイナムラショウゾウ ショコラテリアのケーキからスタート!

街をウインドウショッピング

オーダーメイドの靴屋そのみつで修理代の精算。

グリさんの帽子購入。

やなか珈琲で豆購入&お茶。

乃池でお寿司


連休2日目楽しかった♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

きょうだいっていいなぁ [育児]

qqqqq.JPG

今日は午前中から丸一日、3人の子供を持つ友達のhanaのおうちへ。


千与は最初から寛ぎモード。

リラックスしたのかなんと、滞在中3回も、う○ちをしたり。

家じゃ30分しか昼寝をしないのに、

なんとテンピュールのマットベッドをお借りして2時間も熟睡(新生児以来の記録)

ちょっとうちも欲しくなりました。(昼寝の為に、笑)


おもちゃもたくさんあるし、皆千与を構ってくれるし

私にとっても彼女にとってもパラダイス!!

夕飯前にはお姉ちゃん二人の宿題を見てあげたりと

なんだか私も楽しくてしょうがなかった。

ラッシュ前には帰ろうと決めてたのに、結局夕飯を食べて

家に着いたのは20時過ぎ。

結婚前はよく泊っていたよなぁ~っと思い出に浸りながら

電車に揺られて帰路につきました。


写真はDVDタイムに千与も参加の巻♪
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似てるかしら!? [好きなもの]


llll.JPG

昨日は敬老の日私には父方の祖父母が健在です。

初孫だったのでとても可愛がられました。

毎年靴下を贈っています。

qqqq.JPG

最初の写真が私、次が娘。

やっぱり似ているのでしょうか・・・?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誤飲 [育児]

RIMG0312.jpg朝目覚めると、少し先に起きていた千与が

いつも千与の顔に塗っているステロイド剤のキャップを開けて

ぺろぺろ舐めていました。

まさか、キャップを開けると思わず、びっくりして一応病院に確認しました。

そして翌日

私のバッグの中から洗顔フォームを出したみたいで

台どころで家事をしている間に

キャップを開けて、また舐めてました。

口の中が洗顔料の香になっていて、また大あわてで水を飲ませました。

もう、本当に目が離せない今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長日記 [育児]

生後七ヶ月を過ぎた頃から

私に向かって「マンマ」マンマ」と呼ぶようになりました。

いつでもと言うわけではなく、甘えたいときにだけ言います。

最初は気のせいだろうと思っていたのですが、かなりの確率で言います。

泣きながらマンマ、マンマと高速ハイハイで突進されると胸がキュンとなります。

またこの数日、叫び声が大きくなり、よく喋ります。(もちろん意味はわかりませんが)

たまに音楽に合わせて踊っているかのように身体を動かしたりもします。

あとね、一昨日からオモチャの遊び方が変わってきて

二つのオモチャを複合で遊べるようになりました。

一個のオモチャでもう一つのオモチャをぶつけて遊ぶように。

歯は今のところ上下前二本ずつ、上の歯が凄い隙っ歯です。

離乳食は殆ど食べてくれないので、しばらく様子を見ようと思います。

さて、明日1ヶ月前から予約を入れてたアロママッサージに行きます!

夫に急なテレビ生出演のオファーが入ったのでキャンセルしようと思ったのですが

なんとかギリギリまでちよを見ててくれるというのでお言葉に甘え行ってきます。

ようやく、コリをほぐせるぞー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドライブへ! [お出かけ情報]

連休一日目は極ちゃん夫妻の新しい車でドライブへ連れてって貰いました。

マットな質感のアォファロメオ!
強そうな外見、かっこよい車です。

天王洲エリアでランチをしてお台場デザート

やっぱり車は良いね。

通ったことがない道にいちいちワクワク

そして車内に流れるアラフォーのための音楽

私の大好きなカルロストシキ&オメガトライブがかかりノリノリに!

iPodに入っている!と言ってみたら、大笑い!

よく実家の車を運転しているときに、車内で大声で歌ったっけ。
カラオケルームのようでした。

初MacbookAirからのアップ。

ウィンドウズになれているので
使いこなせず、苦労してます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八芳園へ [食]

22.JPG

毎日真夏の様にぎらぎらした太陽。
暑いですねぇ。。。

昨日はMarikoちゃんに八芳園にてランチをごちそうになりました。

目の前に庭園の緑が広がりエアコンも効いてて気持ちがいい、
でも外はジリジリ暑い。

2.JPG

デザートのミルフィーユ。
食べやすいうえに、見た目が素敵!

それにしても八芳園のサービスは感動!!
ホスピタリティにあふれています。

エントランスにいたスタッフが全レストランの予約予定を手にしていて
そのままレストランまで案内してくれました。
プライベートクラブみたい。

またお食事するのに、ちよのために
下の写真の様な簡易sofaを作ってくれました。
始終気を配ってもくれました。

この日はグズグズな千与でしたが
ガールズトークもはずみ、また来月ね~
とお別れしました。
qqq.JPG

写真の私、なんだかニンプみたいですね(笑)
洋服の生地のせいって事でお願いします。

本当は体重増えてるけど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。