So-net無料ブログ作成

四日目 カナダ メトロタウン [旅行]

RIMG0084.jpg

この日は友人Yのこどもたちはデイケアに預ける事になっていたので

ゆっくりおでかけしようと思っていたのにもかかわらず

私が遅く目覚めたため、近所のタイ料理へランチへ。

そのあとメトロタウンのモールをちょこっと見て

お勧めのベビーショップへ連れてってもらいました。

メトロタウンのモールはとーーーーっても大きくて

結局滞在中全部回る事できませんでした!残念!

あれよあれよという間にYのこどもたちの御迎えの時間。

なかなかゆっくり出来ないというのは本当にしょうがない。

そうそう

うちの千与先輩、日本ではあんまりなのですが(笑)

カナダとUSAではかなり人気者でした♪

THE 和風顔 

なのでそのあたりが外国人にとってツボなんだと思います。


今日の千与先輩 [育児]

さて今日こそはと三種混合の用紙を持ち

病院に出かけると・・・。

まず熱を測るのですが
なんとお熱!!!
38度も!!

残念ながらまた今日も受けられず
むしろ診察をして帰ってきました。

でも見た目は至って元気。

ハイハイも日々距離を伸ばし、今じゃ部屋中行ったり来たり。

そしてまた今日成長が見られたのは
バンボから脱出!

やるなぁ~。

バウンサーやベビーカーのシートベルトをし忘れると
やったぜ!とばかりに後ろ向きになり
そろりそろりと降り出します。
もうこれは完ぺきにこなします。ドヤ顔です。

そしてこれまた今日取得したのが
うつぶせやハイハイの後
自分で座る事ができるようになりました。

成長率が早くて
親の私もびっくりするばかり。

でもこうやって「初○○」を目の当たりにできるのは
本当に幸せな事。
毎回めちゃくちゃうれしいです♪

明日は何をしてくれるのかしら・・・。

おやすみなさい。

3日目 カナダ入国 バンクーバー [旅行]

RIMG0058.jpg

写真はバーナビーにある友人Yのお宅(私が借りたお部屋)
とってもかわいい!
しかも出産祝いとしてベッドの上にプレゼントが☆
粋な計らいにテンションあがります♪

友人とはアメリカの高校、そして大学と過ごした仲。
バージニア州の田舎で寮生活だった私達は
よく笑い、泣き、語り合ったものです。
その頃の様に数日だけど味わえる!と思っていたのですが
やはりこどもが居ると同じ屋根の下に居るにもかかわらず
それぞれ面倒をみるためなかなか落ち着かない。
とはいえ、楽しかったです。

さてこの素敵なお部屋にたどり着くまで・・・。

朝はのんびりしたい派な私達は
ゆっくり寝て、近くにある大好きなお店ROSSで軽く買い物♪
それから国境へ向けてドライブ。

入国の際、日本人の女二人と赤ちゃんという不思議なメンツに
入国審査のお姉さんから
色々質問の嵐。
気になるのは二度も!貴方達二人の関係は!?
と聞かれた事(爆)
二回とも友達と言っているにもかかわらず、なんだか目が信じてるようないないような。
めちゃくちゃ私の旦那さん情報も詳しく聞かれました(笑)

国境にお花でカナダの国旗があるのですけど
いい感じに写真が撮れず残念。

そこからドライブして友人宅到着。

お部屋に案内されたら写真の様な状態でもうHAPPY!!
雰囲気も大好きだし、プレゼントのラッピングが可愛すぎて
キュン、BABYピンもついてて嬉しかった~♪
中身は沢山のお洋服(夏服、冬服)とアクセサリー!

そして、私も友人のこどもへのお土産~と運ぶはずが
でたぁーーーーーーーーー!
家に置いてきた!!!!
二度目の忘れ物・・・・。本当にひどいね(激沈)

しかも時差ボケのせいか
久々の再会に語り明かす事も出来ずすぐ寝ちゃいました。(泣)

RIMG0082.jpg

一番近いスカイトレインの駅に咲いていた
アジサイ。きれい。

忘れ物常習犯 [旅行]


前日のブログでは免許の行方をかくの忘れてましたね。

家にありました・・・。チーンっ。

忘れ物常習犯のアタシ、今日もやっちまったなぁ~。
千与の三種混合を受けに病院へ
で、、忘れてしまった・・・。
予防接種を受けるための書類。
区から発行されている用紙がないとお金がかかってしまうとの事。
「明後日皮膚科の予約があるので、その時に用紙を提出をしてもだめですか?」
と無理も承知で聞いてみると。
きっぱり「NO」
では明後日打ちましょうねと帰されてきました。あーあっ。

言い訳するつもりじゃないですけど
この時期予防接種の嵐、区から提供されているのと任意でうけるものと
用紙があったりなかったり、本当に複雑なんですって!
ってひとまとめにして毎回歩いていたのですが
今日に限って母子手帳と保健証、医療証だけでいいや!っと取り出しちゃったのですよね。。。
あーあっ。

ああーー話がそれてしまいましたが。
3日目の話はのちほどね♪

生後五カ月でも
教育テレビのこども向けのテレビには釘付けな千与先輩です。

二日目 ダウンタウンとプレミアアウトレット [旅行]

RIMG0029.jpg

時差ボケでぐっすり寝て遅めのブレックファスト。

前の日に見つけたホテルフェアモント内にあったバンズSHOP。

シアトルはカフェが多いのですが、
こちらのようにどこも雰囲気がいいのが印象的。

私はピーカンバンズという定番のものをチョイス。
とーーっても甘いけど、アメリカンな味で美味しい。
朝からニコニコ。

ここで血糖値をあげて、いざダウンタウンへ繰り出しました。
天気は曇りとにわか雨。
シアトルは意外と雨が多いとDが言っていた。

ホテルが中心に位置していたのでてくてく歩くと
すぐに繁華街。

urban outfitter

anthoropologyでうはうはshopping♪
この二軒だけで相当時間を費やしてしまった!

その後、KUDASAIというROLL SUSHI屋さんで
遅めのランチを済ませ、(とっても美味しかった!)
いざレンタカーをし、北上だぁ~。

ってここで
レンタカー屋のカウンターで
2回目のハプニング。

私の国際免許がない!!!

えーーーーーーーーーー!
どこでおとした!?!?!?!?!?!
空港のカウンターだの、色々思い返しても思い当たらず・・・。
暑い日鮫洲まで行ったのに!
久しぶりのUSAフリーウェイドライブ!と楽しみにしていたのに!
日焼けグローブまで持ってきて用意周到!と思っていたのに!!

あーーーーーーーーーーーーあっ。
言わずもがな、これで極chanがドライブ担当にならざるをえなくなりました。
本当に申し訳なかった。
でもね、快くドライビングを引き受けてくれて、本当に有難かった~。
極chan家には車があるし、夫婦二人とも車大好きだから
ペーパードライバーの私に比べたらドライブも安心。
快適な旅でした♪

余談ですが
私達、外国でドライブ
しかも国境越えするのに、地図を持たず
出かけちゃいました。てへ。

さて、アウトレットまでの道
なぜかシアトルは4時頃がラッシュらしく
混みこみ。30分程度で着く距離が倍はかかったかな。

その先の写真はなぁ~し。
買い物に専念してました。てへ。

つづく

成長日記 [育児]

IMG_0079.jpg

普段の生活だと

一定の期間の成長と言うのが見えにくいもの。

今回の旅行は10日間。

この間に千与の成長がとてもとても著しかったので
すこし書いておこうっと。

旅行2日目頃からお座りを完全マスター。
夫に見せるためビデオをまわしました。

ずりばいからとうとう腰を上げてハイハイ開始。
これは、バンクーバーの友達の息子君たちの
影響なのか、みるみる早くなりました。

そして6日目にはなんと
下の前歯二本が生えている事を発見。

この10日という区切られた期間の中で
ぐんぐん成長しているのだと改めて実感させられました。

一日目 シアトル [旅行]

aa.JPG
おんな三人ショット♪

今回マイルで旅をしたのはDELTA航空。
千与が居る事からバシネット席を予約したのだけれど
当日カウンターでお願いしますとのこと、行ってみると
今日は満席でバシネット席も埋まってしまってますとのこと。
予約したはずなのに・・・。
これが一個目のハプニング。

全然融通がきかず、千与は10時間私の膝の上でのフライト。
約2時間半ほど寝ましたが、あとは目がぱっちり。
幸いあまり泣きも多くなかったのでなんとかクリア―。
私は子連れフライトの緊張からか一睡もできず。

aaaa.JPG

シアトルに到着したのは午前9時半ごろ。
割とへとへと状態で友達Dの案内で
ダウンタウンの有名なマーケット内で
早速ランチ。

aaaaa.JPG
やっぱ、シーフードでしょう!
アペタイザーは大好きなシュリンプカクテルとクラブケーキ。
うまっ☆☆

そこからすぐの所にある
スタバ1号店でパチリ☆
平日なのに結構混んでた。

aaa.JPG

シアトルってサンフランシスコを思わせるような
坂道の街なんですよね。
所によってはとても急でベビーカーだと結構大変。

友達Dのケーキ屋さんは
Queen annって言ったかな、高級住宅街にあったのだけど
その辺の雰囲気がとても気にいった。ゆっくりしたかったな。

そこから次はベルビュー地区のモールへ移動。
早速ショッピング♪
アメリカのモールは最高、超楽しい!!テンション上げ上げでしたが
1時間半くらいしかなく、いっそいで買い物と思っているのに
途中千与が泣きだし、抱っこひもを求め店を探す事に。
簡易的なものを買ったのですが
これが結構使える。
いつものだっこ紐だと手順が大変だし、がさばってたのだけど
ひょいっと抱っこできるタイプ。今でも重宝してます。

そんなこんなで買い物は少しだけ出来た感じで終了~。
お金は妊娠中働いてた貯金でやりくりだから
それ位が丁度いいのかも。
現在働いてないから$出て行く一方!沢山使えない!

といいつつも
2日目もやっぱりお買い物を楽しんじゃった~。
円高だし!(ってことで)

さて夕方にはかなり疲れ、
DがオファーしてくれたTARGETでの買い物を蹴って
その晩宿泊したHILTONダウンタウンの目の前にある
PIZZAを頬張りすぐ寝てしましました。zzzz。

つづく


おんな三人旅 [旅行]

RIMG0040.jpg

そもそも、今回の旅の企画は

DELTAで保持していたマイルを使って
高校からの友達Yを訪ねバンクーバーへ行く!という目的からだった。
少しでの東京の暑さを逃れるなら、夏の間に行きたい!と
夫は残念ながら仕事に忙しく一緒に行けないけど
千与と二人でいっておいでと前々から承諾してくれていました。

さて、そこからの話が二転三転して
まず行先・・・

バンクーバーだけじゃなくシアトルも追加!
これは、マイルを使う問題でバンクーバーまでの直行便が無いため
バンクーバーに一番近く、直行便が出ている都市がシアトル☆
ということで、シアトル経由バンクーバーになりました。

となると・・・、シアトルからバンクーバーまでどうやって移動しようかなと
考えている時期
ブログではおなじみ極ちゃんが、この旅の企画に興味を持ってくれて
ノリノリの極ちゃんも行く!参加!という運びになったわけです。
(極ちゃんの旅への思いは京極雅美のネオ!ブラボー日記を見てね!)
というわけで、シアトルーバンクーバーは極chanと私でレンタカーをドライブ♪
と言う事で決定。

そんな矢先、フェイスブックで大学出の友達Mr.Dが
シアトルでケーキ屋さんをOPENしたばかりというNEWSを知り
彼にシアトル観光をしてもらえる事になりました。
Oh~いい流れに乗っているじゃないか!!
と後々起こる沢山のハプニングなんて知る余地もなく
トントン拍子に出発日の7月11日を迎える事になりました[わーい(嬉しい顔)]

極chanと私と千与
おんな三人
満席の飛行機に乗りシアトルへ旅だったのでありました。
RIMG0026.jpg
鏡越しの友達D

次回へ続く・・・

P.S.現在ガンガン時差ボケ中♪
RIMG0024.jpg
成田までのリムジンバスで爆睡眠の千与先輩。

ふりふりパンツ♪ [育児]

RIMG0023.jpg

今日はMC時代の友達のAちゃんが娘のしのんちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

そしてお祝い第二弾として、この可愛いふりふりパンツ♪を頂きました。

前回もラブリーな小物を沢山頂いたのですが、これはしのんちゃんのを見て

同じものをリクエストしました☆早く履かせたい!

さて、千与先輩の本日は

昼間はしのんちゃん訪問に嬉しさのあまり昼寝が20分程度

大体、14時が昼寝タイムなのですがここで寝ないと

18時~20時まで寝るという癖をつけてしまい

結局夜就寝時間が24時頃になるんですよね。

大人タイム。

来週の旅行で時差がどのように作用するのかが

ものすごく気がかりですが、

逆に毎日軽い時差ぼけみたいなものなので

うまくいくかな!?なんて期待もしたりして。。。

いや、、、ダメダメ

期待しちゃだめ。

大変になるという事を想定していた方が良いに決まっている。

おやすみなさい。

外貨両替 [旅行]

子連れだとなかなか銀行の様な静かな所が行きづらい。

旅の準備で外貨両替をしたかったのですが

なんと!

チケットの大黒屋さんで両替ができるではありませんか!!!!

ネットで知りました。


しかも書類に何かを記載すること無く

ただただスムーズに行えます。

国際免許も近くの警察署で取れるようになればスムーズなのになぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。