So-net無料ブログ作成
検索選択

お祝い色々 [育児]

IMG_0194.jpg

今日はザーマパパの誕生日でした。

今年で64になりました。おめでとー!

IMG_0197.jpg

甥のはる君もやってきてお祝いケーキを食べました。
(幼馴染親子も隣のいとこの子たちも来て大騒ぎでした)

横浜中華街と日本大通りの間にある

ありあけのケーキかなり美味しいです!

IMG_0177.jpg

そしてお昼はお茶のお仲間に

千与の誕生を祝いお食事に呼ばれお出かけ。

あいにく千与先輩は体調がいまいちだったので

私だけ。。。。主役がいなくてすみません状態で頂いたのは

元町にある和食、ふた川のコース。

ずっと行きたいなと思っていた、念願のお店のお食事!

可愛いサイズのお赤飯や、鯛飯、紅白の道明寺など

本当に御めでたく、また贅沢な食材に癒されたひと時でした。

そんなわけでお祝いな一日を過ごしました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

千与先輩 [育児]

honn (2).JPG

風邪ひいて、家で一緒にごろごろしてると

本棚めがけてハイハイ

そして手にとった本が

取締役 監査役の新会社法」

って貴方は何になるつもりなのだ!?!?

そんなわけで

とうとう上手に腕を使ってハイハイを始めてしまいました。

それもまだ始まりという事で

好きなものをGETしたいときだけ進みます。

正直ハイハイだけは来月に予定している旅があるので

しないでほしいと願っていたのですが

願い届かず・・・。

同じ月齢のこどもたちの区の集まりでも

ダントツ身体能力の成長に於いてはとても速いうちの娘。

仲良くなったお母さんからは千与先輩と呼ばれるほど(笑)

そんな千与先輩が好んでみるのは大河ドラマ
honns.JPG

おとなしく見入っています。

CIMG5335.jpg

先輩風吹かしている様子はこちら。

幼馴染の赤ちゃんをみて

「あら、泣いちゃっているのね」とお姉さん面炸裂。

2カ月しか違わないのにねぇ・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参ったまいった [育児]

今日で生後4カ月と26日目。

先週の金曜から千与は体調を崩し、昨日は病院に行きました。

咳止めと整腸剤を処方されました。

母乳を飲むときに口の脇へスポイトで流し込んで薬を飲ませています。

よく生後半年過ぎたころから、母親の免疫が消えて病気をすると聞いていましたが

平均より少し早目の初病気です。

熱はなく、咳こみ、下痢続き。

1時間に数回おむつを変えるのが大変。

換えてあげないとむれてお尻がかぶれししまう。(今現在も横でブリブリ音がして可哀想。。。)

とりあえず昨日今日とおとなしくしているのですが

早く治らないかなと願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名付けについて [育児]

国際茶道でお世話になっていた先生の所に

千与を見せに寄ったのですが・・・。

ちよの名前の漢字が千代だと思っていたらしく

「千に与える の 千与 です」
と紹介すると・・・・・。

先生:「あらまあ、千利休さんと一緒のお名前ね」

私:「え???????」
私(心の声):「ガーーーーーーーーーーーーーーーン、そうだった!!!!!!」

先生:「利休さんの名前は 田中 与四郎だものね、
千利休の頭文字「千」と、元々の名前の頭文字の「与」を取っているのね
千与さんはきっとお茶をするのね~」

そう言われて、すぐに出た言葉が
私:「すみません!!!!」

恐れ多くて、千利休より名前を取るはずもなく
それから一所懸命、千与の名付けについての説明をしました。

以下説明。

生まれてくる子が男の子なら夫が名を考え、女の子なら私。

折角日本人に生まれたのだから
和風な名前ということが大前提。
そして皆に覚えてもらえられるよう
シンプルまた、古風な名前がいいと考えていました。

「かな文字」も日本だけのものなので、
和風をこだわるなら、ひらがながいいとも考えたのですが
苗字とのバランスなどを考え、

千を与え、また千も与えてもらえるような人間になってほしいと千与と名付けました。

お腹に居る時から、千与ちゃん!と日々話しかけていました。

そんな訳で、まったく千利休から名前を頂くなんて大それた事など
できるはずもなく、本当に偶然にそのような結果になったことを
今日認識しました。

千与が茶道に興味を持つか持たないかはわかりませんが
お稽古をしたいと言えばさせてあげたいなと思います。

名前はわが子に一番最初に贈るプレゼント
私なりに考え、彼からもアドバイスを貰い
最高な名前をつけたつもりです!

いったいどんな子に育つのでしょうね。
楽しみです。(今は隣で寝ていますzzzz)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

バンボ [育児]

ban (2).JPG

この水色のイスの様なもの

「バンボ」と言います。

お座り前後につかうイス、義妹から貸してもらいました♪

動きたい盛りの千与には向かないかしらと思っていたけれど

お座りさせたらしばらく座っていました!

ただ長時間は飽きてしまってダメみたい。

風呂場で使う人もいるみたいですね。

色々活用しようと思います。


さて、今日は久しぶりにお茶のお点前をしてみたのですが

風炉(夏期)のお点前は9カ月ぶりで忘れている事もあるんだなと実感。

これを機におけいこ再開です♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪を切ぃった私に♪ [beauty☆]

hairs (2).JPG

土曜日、彼の千与を見ててあげるから髪を切ってきていいよ

の言葉に甘えて[わーい(嬉しい顔)]

今回初めてのヘアサロンで髪を切りました!

気分はフレッシュ フレッシュ フレーーーッシュ♪

夏の扉を開けた気分[ぴかぴか(新しい)]
(偶然に美容院帰り聞いていたipodシャッフルで夏の扉が再生されたの![手(チョキ)]

髪は大分軽くなり、色も夏っぽく明るくしました。

さてさて、今回お初のサロン、少しでも早く家に帰れるよう

恵比寿の駅から3分ほどのサロンにしたのですが

初回に付き!?とても丁寧な対応をして頂いたのか、逆に時間がかかってしまい内心ハラハラドキドキ。

でもね、折角なのだから楽しもうと決め

しっかり女子力UPしてきました!

ショートやボブが定番だったけど、折角伸ばした髪を楽しみながら徐々に短くしていく計画。

自分の髪が長いのも本人的にはまだまだ新鮮だけど、いつもと違う美容師さんに切ってもらうのも

新しい視点からヘアスタイルを作ってくれるという点でダブルで新鮮でした。

前髪を多めが似合うよと言われ、結構前髪に特徴があります♪

さぁ~て、なんだか今夜からリンパ腺が腫れてきたみたいなので寝ます!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ずりばい始めました [育児]

IMG_0047.jpg

端っことか、物に挟まれているのがお気に入りみたいで、、、。

最近では夜中にガサゴソと動き、こちらが起こされると

かならず布団から飛び出して、布団と壁にある20センチほどの隙間に身をうずめ

ごそごそとやっています。

生後4カ月で匍匐前進、ずりばいをはじめてしまいました。

どうやらその点では同じ月齢の子と比べても

ものすごく成長がはやいみたいで、目が離せません。

母親としては、もうちょっと赤ちゃん時期を楽しみたいので

日々「千与、ゆっくりでいいのよ」と語りかけをしてますが・・・。

全く効かず、日々動く距離を延ばしてはドヤ顔をしてます。

しかも最近は寝ぞうも一著前で、横向きだったり うつ伏せだったり

赤ちゃんらしくバンザイしてもう寝てくれません。(物凄い大好きな仕草だったのに)

もう寝がえり左右自由自在でコロンコロンしてます。

上向いてじっとしているなんてことはなくなってしまいました(泣)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

病院のテレビ [育児]

IMG_0001.jpg

この所、千与と私の病院通いばかり。

こちらのテレビは私が通っている内科にあるテレビ。

もうすぐ地デジなのに、オブジェになってしまうぞぉ。

この1カ月毎週千与の注射だったのですが、水曜日に4カ月検診とBCGがあって

保健センターに行ったら、

「千与ちゃんの腕の皮膚の炎症がひどいので、
それが治るまでBCGは打てません」と返されました。

いずれ治るだろうし、きっと周りもこんな感じなんだと思っていたら
そんなこと無く、みんなスムーズにBCGを打って帰ってました。

それから翌日から病院に行って使いたくないのですが

弱いステロイド剤を塗る事にしました。

顔にも塗ってるのですが、すぐ舐めてしまうので
それを止めるのに必死です。

できるなら私が変わってあげたいのですが
そんな事無理。
がんばって完治させるしかないのだ。

来週には治って受けられるといいな。
そうでないと、既に先生と組んでいるお注射スケジュールが変わってきちゃう。
それほどにこの時期はお注射ばかりなんですよね。
毎週病院。
私もなんだか体調を崩しがちで毎週病院に行っている様な。
大したこと無いのですが、きっと最近夜泣きが多くなり
からだが休まらないのでしょうね。

あの病院のテレビ、気になるなぁ。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高輪ダノイ(イタリアン) [お食事情報]

dino (2).JPG

こんにちは”久々登場のワタシです。

最近美味しい店の紹介ブログをしてませんでしたね~

で、今日行ったイタリアンDANOI
とってもとっても美味しかったので、紹介します!

食べるのに必死で料理写真はゼロですが

せめてデザートのティラミスをご覧下さい。

写真.JPG

でも個人的には夫チョイスのパンナコッタがお勧め!

パスタは(3名分です)

トリッパのトマトソース

あさりのボンゴレ

エビと春野菜のペペロンチーノ(だったかな)

メインは地鶏のバジリコソース♪

全て美味しかった!しかもサイドに出てくるパンもオリーブオイルも美味!

まだはいはいも始めないうちは外食もOKですね

意外と出かけちゃってます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。