So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちでまったり [ひとりごと]

昨夜の夜中は久々にF1しかもモナコグランプリみて

ドキドキ盛り上がりました。

以前より家に居るのでテレビで盛り上がる率高し♪

お昼ごろからは晴れだしたので、急いで洗濯もしました。

午後はカナダのYとMとチャットで盛り上がる。

夕方は千与と買い物がてら近所をおさんぽ。風が強かった~。

さてさて明日は念願のiphoneチェンジをしようと思います。

理由は前々から思っていたのと

最近携帯の迷惑メールが多すぎてメアドを変えたかったからいい機会だなと思って。

カラーホワイトにするぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!NO寝かしつけ! [ひとりごと]

今日は土曜日、すっかりパパとママの時間につき合わせてしまって

いつもはもう少し早い時間にお風呂タイムなのですが

どうしてもTVKの戦国鍋TVが見たくて23時にオフロ入れちゃいました。

(余談ですが、このTV友達が教えてくれたのですが超面白いです!!)

いつもは22時頃から眠たいアピールを泣きで表現するのですが

今日は一日中私か夫が構っていたものですから寝る寸前まで上機嫌で

布団に転がしておいたら眠りに落ちたみたいです。感動!

今日だけじゃなく是非明日もこれで行きたいものです。

海外の子育ては別室で寝かせるが主流みたいですが

我が家は完全川の字です☆

添い寝または抱っこで寝かしつけが毎晩のお仕事です。

抱っこ後のお布団への着地失敗は本当に悔しんですよね。

また1からやり直しですから!!

この頃は2回位起こされます。

3時前と6時前、泣いてる時もあれば、ごきげんで笑ってキャッキャしてる時もある。

夜通し寝てくれていた時期が懐かしい、最近の私はずっと寝不足、超眠いです。

さて、早く寝ようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっという間に [育児]

CIMG5278.jpg

もう梅雨なんですね、あっという間です。

育児頑張ってますよ~!

ただ、先週は珍しくダウンしてました。

色々な疲れがたまっていたみたいで、、、。

でももう大丈夫!

娘の千与もぐんぐん成長し、なんだかもう赤ちゃんじゃないみたいで

既に淋しい気持ち。。。

先輩ママ達が1カ月~7か月頃が赤ちゃんぽさが出て可愛い時期で

はあっという間に過ぎてしまうのだから毎日を大事に楽しんでと言うのも納得です。

今までドラマとかあまり見ないタイプだったのですが、昼ドラとかもチェックしたり(夜も!)

外出も多い方だけど、家で過ごす時間もいいね~って楽しんでます。



さて最近のお気に入りは髪飾りをつける事。

同じ月齢の子を見ても、ダントツ髪の毛が多く長い千与

一方母の私はぬけるぬける~。

私は現在ロングヘアスタイルなのですが、こんなに長いのは実に大学生ぶり!

妊娠が分かってから揃える程度しか切っておりません。

ショートが定番だったので、先日学生のころからの友達にあったら

ロングが新鮮だったらしく似合う!と言ってくれまして、

そろそろ切ろうと思ったのを思いとどまりました。

もうちょっと伸ばしてみようかなぁ☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

記念日

 CIMG5198.jpg

5月は私にとって記念日がいっぱい。

昨日は結婚記念日。

今年で4周目。

8日は誕生日そして今年からは母の日!

月末には夫の誕生日。

各家庭によって記念日の過ごし方と言うのは違うもの。

うちは夫と私でかなりの温度差がある。

私の場合、実家では記念日やイベント事には必ず集まって盛り上がるというのが常で

お花やカード、プレゼントを贈ったり、

サプラーーーーイズもしばしばおじいちゃんがサンタさんの恰好をしてプレゼントを持ってきてくれたり。

どれも思い出深いです。


記念日って節目節目に普段の気持ちをオープンに形であらわせる絶好のチャンス。

いい例が先日の母の日に、私の母が写メで

「父と祖父から花束を貰いました!これからも美味しい食事を作っていきたいと思います!」

と届きました。

私が小さい時は、よく父が「これからママに花を買うから一緒に選んでくれ」と

照れくさそうに頼んできたりしました。

今は一人で買っているのねって、その姿を想像したらにやけてきます。

そう記念日とは、その普段できない様な照れくさい事が唯一許される日!


大げさなプレゼントとかでなく

そのささやかな何かがやる気を起こすかもしれないし

また新たに気持ちが引き締まるというか!


結婚をしてからは仕事に忙しい夫に合わせ記念日は

普段の外食と同じ様に過ごすようになってしまったのですが

本音は、やっぱり記念日は+αほしい! 私だけ~!?

大したものじゃなくていい、カードとか一輪の花とか!(くさいですかね)


そして明日は千与のお食い初めのイベント。

北海道を旅している友達夫婦より魚介類も届く予定

誕生日、母の日、結婚記念日の余ってしまったパワーを注入してはりきるぞ!

やっぱり記念日は大事にしたい派です♪

写真はおじいちゃんの90歳記念の乾杯♪の様子。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒酢の手羽煮

CIMG5294.jpg

私の十八番

黒酢の手羽煮

千与の昼寝の間に作っています。

段々彼女のスケジュールも決まってきたので

少しずつ、料理とかもできる感じです。

でもやっぱり2品以上となると難しい。

そんな時この様に鍋に入れるだけの煮ものは持ってこい♪

CIMG5295.jpg

しかし、昨日からよく寝るわ~

夜9時から翌朝6時まで目を覚まさないし。

その後おっぱい飲んでまたすぐ寝て10時に目を覚まし。

13時にいつも通りのお昼寝をして、14時半に起きたのだけど

私が抱っこしたらまた寝始めてもうすぐ16時。

この季節の昼寝は最高!っていうのが既に分かっているのかしら(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪がぬける~ [育児]

娘の千与が生後100日目。

それと同時にかーさんの髪の毛が抜け始めました。

ガーーーン。

産後の抜け毛現象は聞いていたものの

ものすごい量がぬけます。

クイックるワイパーしてもしても追いつかず

パラパラ落ちています。(恐怖)

洗髪後も排水溝にたまる髪の毛にぎょっとします。

見た目は全然わかりませんが、いつ止まるのかしら!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は何の日? [育児]

CIMG5293.jpg

先ほど父親から

「ハッピーバースデーそして初めての母の日おめでとう」

と電話を貰いました。

毎年、父と祖父で必ず誕生日に電話をしてきてくれます。

とてもSHYな父で言葉少ないのですが、

すごく嬉しいです。

午後に白金の方へ散歩がてら遅めのランチ。

適当に入ってみたタイ料理がとても美味しかったです。

その後ケーキを買い、八芳園を散策し帰宅。

たった今ケーキを食べ終わりました。

Atelier de Reveというお店のケーキ、美味しかったです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイマーバ♪ [育児]

CIMG5287.jpg
赤ちゃんとお風呂に入ると、ゆっくりできな~い

と思っていたのですが、、

夫の親友が「スイマーバ」がとても役に立つと教えてくれました。

うちにもあるじゃないか!スイマーバ!

Tさんから頂いてて、使うのはまだ先と思ったら

生後一カ月からOKでした。

千与につけさせてみたら

もう上機嫌で、上手にお風呂でういてました。

その姿はおもしろ可愛いです。

これはこれから手放せないものになりそうですよ~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園デビュー [育児]

110504_1440_01 (2).jpg

今日は昼から焼き肉へ。

その後散歩。

はじめて近所の公園デビューを果たしました。

とはいえ、CHIYOは桜の葉っぱを眺めるだけでしたが。

雰囲気は味わえた事でしょう。

家に戻って、私がテレビに集中していると

コロ~んっ。

寝返りからの、1回転を成功させ

いつものドヤ顔をし

褒めたらケタケタ笑い上機嫌でございました。

最近のCHIYOのスケジュールは

5:00か7:00 おっぱいタイム(機嫌のいい時はミルクを飲む事も)

10:00 起床

11:00 お風呂

12:00 おっぱいタイム(機嫌のいい時はミルクを飲む事も)

13:30 お昼寝

15:00 ひとりあそび または ママとお出かけ

16:00~17:00 おっぱいタイム(夕方~夜はおっぱいのみ、ミルク受け付けず)

18:00 うたた寝、約1時間ほど寝る

19:00 メリーで一人遊び

20:00 ぐずったり ぐずらなかったり 抱っこすることが多い

22:00 おっぱいタイムからの寝かしつけ

22:30~23:00 就寝

気がついたらおっぱいタイムは一日4回になってました。

ただ最近では哺乳瓶が嫌になってきたみたいで

母乳だけの日が増えて来ました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日で三カ月 [育児]

FL000021.jpg

千与が誕生して早3ヶ月が経ちました。

ケタケタよく笑い、最近では私がママであるという事が解ってきたみたい(嬉)

そして昨日うちでホームパーティをした際

おなじみG夫妻、M夫妻が見守る中、

なんと!

初寝返りに成功!

披露するために数日前から練習してたんかい!!

今回はちゃんと肩も入ってコロンっってできました。

そして寝返り成功させたわが娘のドヤ顔ったらありませんでした(笑)

皆で大笑い。

そしてみんなでワイワイと褒めあげたせいか

あれだけ練習してたのに

今日からもうやらないんですよ!!なぜだ!?

一回できたらもう満足なのか!?

次は何にトライをするのだろう、楽しみ

一緒に居ても日々成長しているなっておもいます。

写真は甥っ子のHARU君がかわいいので載せてみました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。